« 水辺の公園の野鳥 | トップページ | ツツドリまだ居ました »

2006年10月10日 (火)

権現山の小鳥達

0610710_011 秦野市の関東ふれあいの道にある弘法山公園、この西端にある権現山バードサンクチュアリは1993年の設立とカンバンがある。現役時代の同僚がこの近くに住んでいて、散歩道らしい、彼がこの3連休に、このバードサンクチュアリに寄り、カメラマンが辛抱強く野鳥を待ち続ける様子を観察していた、そんな彼も今年は還暦を迎える団塊の世代である。私のブログを楽しみにしている彼の地元では、今日は、メジロ・エナガ・ヤマガラ・シジュウガラの他に写真のキビタキ♀とセンダイムシクイ、メボソムシクイの3種のみの暇な撮影であった。0610710_004s

キビタキ♀だけで、キイロの♂は見られなかった。

0610710_086s

まだいた夏鳥のセンダイムシクイ

0610710_097s

灰色に近い頭央線があるのが、センダイムシクイ

0610710_112s

メボソムシクイも夏鳥でまだいたのだ。白い水滴が上の水飲み場から落ちてくるのが暗い画面で目立ちます。今日は上の水場には何故か来なかった。

|

« 水辺の公園の野鳥 | トップページ | ツツドリまだ居ました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おやまは今の時期は鳥が例年だと沢山いるのですがね
10.11月は週末はここへ通ってます。
またいらしたときには声をかけてくださいね。

投稿: 樹里 | 2006年10月11日 (水) 05:36

おはようございます。
メボソムシクイとセンダイムシクイの区別は
なかなか難しそうですね。
鳴き声が違うのでしょうか?
これからは紅葉の季節、野鳥たちも色づくのかな。

投稿: フーさん | 2006年10月11日 (水) 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179798/12229952

この記事へのトラックバック一覧です: 権現山の小鳥達:

« 水辺の公園の野鳥 | トップページ | ツツドリまだ居ました »