カケス三昧
今年は人里に近づく熊が多く、熊被害・熊騒動で毎日のようにニュースがあります、過去最高の死傷者が発生しているそうです。これも熊の生態系を脅かす人間の環境破壊が原因ですが、それに今年は山奥ではドングリなどの木の実等が不作も大きな一因のようです。そのせいか今年はカケスがどこの里山や公園でも見かけます。どこに行っても葉隠れ・枝被りのカケスしか撮れなかったのが、葛西臨海公園でクリアーな全身が撮れてからは、この動きが素早いカケスが撮れるようになりました。佐呂間で竜巻が発生した日は全国的に風が強く、ドングリも木から落ちてしまい、早朝の人気が少ない時間はカケスが木の上よりも地上に落ちているドングリを拾う機会が多くなりました。
多磨霊園5区で地上のドングリを獲りに来たカケスです周りには落ちたドングリが沢山あります
先に降りたカケスを後から来たカケスが追い払っていました、動きが早いので争いの場面は撮れませんでした。木の上だけではなく地上でも縄張りがあるのでしょうか
秋ケ瀬公園の野鳥の森で飛翔するカケスです、木の上に居たカケスを撮っていた時に急に飛立ちましたがPで撮影中でしたので、晴天の空抜けは良かったが、SSが1/640では甘い画面です
この時は50m先の枝に飛んで行きそこで食べていました
« カケスの食事(ドングリ) | トップページ | クイナ »
「野鳥」カテゴリの記事
- シマエナガの寒中見舞い(2024.01.07)
- ブログの目標・野鳥400種撮影の回顧(2023.11.16)
- 江の島のハヤブサ巣立ち回顧録(2023.09.18)
- 利用可能ディスク容量は残り僅か (2023.09.03)
- 野鳥撮影の最初は公園のカワセミ(2023.08.11)
おはようございます。
カケスの飛翔ど迫力ですね(^^♪)
カケスは懸巣と書くんですね。
投稿: フーさん | 2006年11月14日 (火) 07:23