« メジロガモ♂/アメリカヒドリ♂ | トップページ | コミミズク »

2007年1月30日 (火)

コイカル/イカル

1月26日吹田市中央公園で撮影した、数十羽のイカルの中に混在する2羽のコイカルです。朝7時には出勤前の地元のカメラマンが二名が園内の餌場でコイカルの出現を待ちわびていましたので、一緒に撮影をさせてもらいました。彼らからコイカルの好きなポイントや採食後の水飲み場を教えていただきました。コイカルは7時半頃に公園の中央の丘の下で、イカルの集団に混じって2羽が地上に落ちている実などを採食していました。その後はベンチのある付近に移動して、スズメやツグミなどに混在してイカルとともに採食です。その後は移動しながら2,3箇所の地上での採食でした。

07125_481s

07125_243s

夢中になっていると雀と鉢合わせするも、追い払うことはしなかったが、イカルとニアミスすると小さい方のコイカルが追い払う気の強いところも垣間見た。

下の写真はナンキンハゼの実を採食するイカルです、全長23cmです、姿体型はシメに似ていますが、シメは全体に褐色で嘴が黄色くありません。コイカルはイカルよりも一回り小形の18cmで脇腹が橙色を帯びていますので、イカルとは区別がし易い特徴があります。

07125_286s

07125_351s コイカルがナンキンハゼの樹上での採食です、ここはナンキンハゼの木が多くあるのでイカルとコイカルの餌場となっているようです。

07125_365s

水場に来る前に桜の枝にとまるコイカル

07125_405s コイカルが水場の樹洞の横に来ました

07125_411s次の瞬間には 樹の洞に溜まった水を嘴に含んでいました、この樹洞の存在を知らないカメラマン5,6人が地上のコイカルを追いかけていましたので、情報の有無で鳥撮りも全く異なる場面になる事を強く感じました。

07125_446s 水飲み後に隣のナンキンハゼの実をサーカスもどきに食べるコイカルです、地上の採食よりも鳥は樹上の方が絵になりますね。だけど枝被りは残念至極です。

07125_504s 最後に樹洞に来たのはイカルです、上手に水を飲んでいました、イカルの初見初撮りは戸隠森林公園でしたが、コイカルはここの公園が小生の記録になります。撮影中に地元の方から親切な応援を頂きました。この場で御礼を申し上げます。

|

« メジロガモ♂/アメリカヒドリ♂ | トップページ | コミミズク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
画像毎のコメント、楽しく拝見させていただきました。
コイカル、くちばしが鮮やかな黄色で先端が黒くなっていることから識別できますね。

投稿: フーさん | 2007年1月30日 (火) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メジロガモ♂/アメリカヒドリ♂ | トップページ | コミミズク »