« トラツグミ | トップページ | 大洞の野鳥 »

2007年1月22日 (月)

梅とメジロ

このブログはその日の記事は稀にありますが、大概は翌日の午前零時以降になります、中には撮影地のカメラマンとか現地の仕切り屋さんの要望で数日間も保留している場合もあります。理由はネットに載せると大勢のカメラマンが押し寄せて、現地に迷惑を掛けるのが理由のようです。最近このブログも撮影地を明記していないのもその理由の一つですが、ベテランのカメラマンには野鳥・時期・撮影地の風景で直ぐ分るそうです。という事はベテラン・カメラマンの既得権の保護であるとともに、一方では初心者を排除する事ではないかと疑念を持っています。二年前に始めた頃はインターネットをひたすら検索して撮影地を捜したものです。初めて遠征に行った山中湖の大洞の泉もネット検索で捜したものです、当時は現地の地図までありました。今日の鳥友の写真では大洞は雪景色の中でミヤマホオジロやカケスを撮っていました。相当寒い中で撮影したものと思われます。今夜のNHKの「ダーウィンがやって来た」、は北海道・千歳川の雪景色のヤマセミでしたのでヤマセミを貼ろうと思いましたが、土日は天候不良で撮影は休みましたので、直近の写真がないので3日前に特設舞台で撮らせていただいた初春の景色?梅とメジロです。07119_171_edited1s

07119181s

07119_014_edited1s

この下の花は梅ではありません、花木の事はよく分かりませんがと思われますが、鳥友からマユミ(真弓)の花と教わりました、間違いを指摘してくれる鳥友は情報提供の鳥友同様に有り難いものです。

07119_052s

補正ソフトを変えて一部をアドビで行ってみました

07119_097s

毎年2月になると、熱海の梅とメジロ、早咲きの熱海桜とメジロ、河津櫻とメジロを撮りに行きますが、(本当はウグイスを撮りたいが観光客が多く?その機会に恵まれません)野鳥を始める5年前は梅と桜を追いかけていましたが、その梅と桜に可愛い小鳥を追いかけて3月で3年目に入ります。昨日は1年目新車点検で撮影を休みましたが、走行距離32800kmを超えて、1ヶ月平均2700km以上でした。今日は「いい夫婦の日」ですが早朝からいつものように一人で鳥撮りにでかけます。おみやげは可愛い小鳥の写真を予定しています。

07119_077s_1 最後も補正ソフトはアドビですが、普段使用している補正ソフトとの違いがまだ、よく分かっていません。

|

« トラツグミ | トップページ | 大洞の野鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
メジロ、目の回りが白いのが特徴ですね。
身軽さもあって逆立ちが上手な小鳥です。
当方はメジロはメジロでもメジロマックイーンが
お気に入りでした。
今週から東京に戻ってきます。投票しなければ
高級一眼デジカメが万台買えたでしょうか?
でも好きですから・・・・。

投稿: フーさん | 2007年1月22日 (月) 06:10

あつ!もう梅メジロの時期ですか~?
月日の経つのは早いですね。
梅にメジロって似合いますよね。
熱海はご夫婦でのご旅行?鳥ばかり追いかけずに奥様孝行もね(*^^*)うふっ
きょうは「いい夫婦の日」記念日?小雨の中小鳥のお土産は撮れましたでしょうか??

投稿: マコ | 2007年1月22日 (月) 10:26

フーさん 当方は自分の腕で勝負出来る麻雀などはやりますが、馬さんは大きなレース以外は手を出しませんが
野鳥に飽きたら他に目当てがないので、凝るかも?

マコさん 本当の良い夫婦とは、同じ趣味の持ち主です、マコさんのところは良い夫婦です。本当の日は、11月22日です、1122です。今日は毎月ある文の日です、最近はメールで済ますので、ハガキ・手紙を書く機会が少なくなり、23の日を提唱している当局は滅入るでしょうね。

投稿: ken3 | 2007年1月23日 (火) 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トラツグミ | トップページ | 大洞の野鳥 »