« 春国岱原生野鳥公園 | トップページ | 地上のキレンジャク »

2007年3月21日 (水)

キレンジャク

昨年の今頃に諏訪湖でナナカマドの赤い実を食べるキレンジャクを撮りましたが、今日は都立公園でリュウノヒゲの実(黒紫色に見えました)をホバリングや地上に降りて実を採食するキレンジャクが4羽いました。 最初の写真はあまりにも近づき画面いっぱいになりゴメンなさいとお辞儀をしています07320_154s_1 、6mに近接です。

07320_309s リュウノヒゲの実を食べた後は、いつも木の上で休んでいます、時々水を飲みに降りたり糞を何回もしていました。

07320_064s 4羽いる中で2羽はいつも一緒でした

07320_255s 目が濃い紫色に見えました

07320_130s 07320_133s

木の上で羽広げのショウーもありました

07320_013s  07320_010s_1 

リュウノヒゲの実をホバで捕ったり、実を口に咥える二羽のキレンジャク

07320_195s 07320_236s

リュウノヒゲの実を目の前にしています、ここの実もかなり食べつくされていましたので、いずれかに移動されるものと推測されます。

|

« 春国岱原生野鳥公園 | トップページ | 地上のキレンジャク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は『春分の日』です。
東京の桜の開花発表がありましたがまだまだ寒いです。
キレンジャク、頭の上の冠羽が綺麗に撮影されていますね。
毛並みもよさそうで尻尾の黄色がバッチリですね。

投稿: フーさん | 2007年3月21日 (水) 06:08

久し振りのキレンジャクが撮れたので、晴れ晴れした気持ちで父母のお墓参りが出来ました。

投稿: ken3 | 2007年3月21日 (水) 22:03

あ~~~・・素晴らしい画像。
此方の方々にも見て頂きたいようです・・。北本でカメラ向けてる方々にです・・。
聞くところに寄りますとやはり今日もヒレンジャク、そしてキレンジャクも北本自然観察公園に来たそうな♪
昨日より結構少し近くに・・と。ヤナギの木に。
それにしても凄い豪華な野鳥ですね・・渡り鳥ですね?

投稿: ショット | 2007年3月21日 (水) 22:25

ショットさん

北本にもキレンジャクが柳の新芽を採食に来るとは聞いていましたが、連日来るとは知りませんでした。キレンジャクが来るなら北本公園まで遠征する価値は十分あります。地上の採食と樹上の採食の違いを写真に撮りたいものです。

投稿: ken3 | 2007年3月21日 (水) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春国岱原生野鳥公園 | トップページ | 地上のキレンジャク »