« 阿寒国際ツルセンター | トップページ | キレンジャク »

2007年3月20日 (火)

春国岱原生野鳥公園

今回も北海道の野鳥です、根室半島のオホーツク海に面した付け根にある春国岱原生野鳥公園・ネイチャーセンターにユキホオジロのポイントを聞きに訪問したが、雪の第一砂丘を往復8kmかかるが、行っても対岸の走古丹に方に行っている場合もあると聞いて、1人で機材を担いで厳寒の雪原を歩く間宮林蔵にはなれなかったので、ユキホオジロの撮影は断念した。ネイチャーセンターの展望室の前では金網篭の中に豚の脂肉を入れて、冬季のコゲラの餌不足を補っていた、コゲラが旨そうに突付いていた。

0722_151s  0722_169_edited1s

0722_178_edited1s

アカゲラも側に来たが豚肉には手を、いや嘴を出さなかった。

07218_190_edited1s

ここに来る前に寄った野付半島近くの四角い太陽で有名な尾岱沼・ふれあいキャンプ場の森では北海道にしかいないハシブトガラを撮った。

07218_192s

07218_138_edited1s

07218_150s

付近にはゴジュウガラもいました、雪景色の野鳥達でした。ユキホオジロは来年の楽しみになりました。

|

« 阿寒国際ツルセンター | トップページ | キレンジャク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ユキホオジロ、どんな鳥でしょうか?
雪景色のユキホオジロ、是非見たいものです。
ハシブトガラも太くて黒くて丸っこい嘴が可愛いですね。
今日は上野動物園開園の日です。

投稿: フーさん | 2007年3月20日 (火) 06:23

ケンさん、アカゲラ・・良いですねェ~~・・コゲラだけは見て撮れてますが・・。アカゲラは見たこともないんです・・。
今日はヒレンジャクが8羽ほど自然観察公園に来てました。高いヤナギの木の日の当たる所に暫く止まってましたが・・私のカメラではとどきません。沢山のカメラマンの方が変わるがわるに「見なさい」・・っとのぞかせてください見ましたが撮れない事には・・。
明日も来るかも知れない・・っと何方か・・言ってたっけ・・ハハハ。

投稿: ショット | 2007年3月20日 (火) 21:35

フーさん こんばんは

ユキホオジロは未見の小鳥さんです、来年の楽しみにしました

ショットさん

北本はアカゲラがいる恵まれた環境と思いますので、そのうち慣れればそのうちアカゲラも撮れますよ、ヒレンジャクは柳の新芽を採食に来ているものと思います

投稿: ken3 | 2007年3月21日 (水) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阿寒国際ツルセンター | トップページ | キレンジャク »