« 地上のキレンジャク | トップページ | 柳のキレンジャク »

2007年3月23日 (金)

柳のベニマシコ

7週間振りに埼玉の森林公園にレンジャクを撮りに出かけたが、ここのレンジャクは柳の新芽を食べに来るが距離が遠くて写真にならないと地元の方に言われて諦めて、キレンジャクのポイントには行かず、代りに柳の新芽を食べにに来たベニマシコを初めて撮影、まだ残っているセイタカアワダチソウの実を採食する見慣れたベニマシコも撮影できました。

07322_017s

柳の新芽を食べていると思ったが、写真を見ると花を食べている事を新発見です。早朝の陽射しを受けて背中の羽の模様が綺麗に撮れました

上の写真は二口目ですが、下は花の食いかけを見ると一口目?のようです07322_001s_2 07322_015s

桜の枝に止まるベニマシコ♂これも初見です。桃色のお腹が太めに写りました、お腹がいっぱいなのでしょうか

07322_006s

嘴にセイタカアワダチソウの実をいっぱい付けた見慣れた姿です

07322_297s セイタカアワダチソウの実を下から上に食べあがるスタートの場面

07322_004s_1

終点の穂先での採食です、揺れながらの食事です。

どこの部分が美味しかったのでしょうか?柳の木は新鮮に見えますが、やはりベニマシコには見慣れた草木が一番似合います。

|

« 地上のキレンジャク | トップページ | 柳のキレンジャク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
紅猿子、今日の朝日のような紅色?の可愛い小鳥ですね。
つぶらな瞳がken3を誘っているようです。
今日は『世界気象デー』です。全国的に晴れ模様で
撮影日和ですね。

投稿: フーさん | 2007年3月23日 (金) 05:59

フーさん おはようございます

今日は朝から夕方まで仕事です、その後は定例の飲み会で今日は撮影はお休みです。気象庁の発表では明日から天気は崩れるようですね。月曜日までレンジャクが居てくれるように願っています。

投稿: ken3 | 2007年3月23日 (金) 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地上のキレンジャク | トップページ | 柳のキレンジャク »