« 番いのベニマシコ | トップページ | 桜の園のカワセミ »

2007年3月27日 (火)

カワセミに春が来ました

地元の池で冬場から♂♀で縄張り争いをして、気をもませていた2羽のカワセミが25日から繁殖に入りました。最近のカワセミは現代っ子なのでしょうか、待ち構えるカメランの楽しみにしていた求愛給餌のショウーもなく、突然嘴に泥(赤土)をつけた土木作業(巣の穴堀?)の合間に飛んできて、あっと言う間に♀の背に来ました。

07325_027s

泥のついた嘴で♀の頭を押さえての繁殖行為の始まりでした07325_063_edited1s

07325_064s

07325_073s

07325_075s

07325_030s

07325_028s

♂が♀の背後に飛んできて二羽が離れたのが、カメラの時計では9:56:43.4~9:56:45:8の約2秒間です、今まで撮影した平均交尾時間よりも短いようです。今朝も求愛給餌の時には♂が与える感じではなく、♀が餌を奪ったような感じでした、どうも年下と思える♂がまだ繁殖行為に慣れていない様子でした。

|

« 番いのベニマシコ | トップページ | 桜の園のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
翡翠の2秒間の交尾撮影、ken3の無言のプログが
物語っていますね。ウサギと一緒です。
それにしても正面からの撮影アングルはお見事です。

投稿: フーさん | 2007年3月27日 (火) 06:04

ken3はじめまして。実は今年の1月26日に千里の公園であった通勤前のデジスコバーダーです。
さきほどここに来てコイカル見てもしかして、あのときの横浜の方?なんて驚いています。間違いないですよね?
うちのH.Pに「野遊び日記」があり1月26日のところであのときのことを書いてますので見てくださいね?
これからも宜しくお願いいたします(^^)

投稿: tenra77 | 2007年3月27日 (火) 21:00

tenra77さん 1月26日の千里中央公園では大変お世話になりました、ご出勤前の時間が無い現役の方にも関わらず、親切に応対を頂いた事を覚えています、そのときに天良とお聞きしていましたが、77を聞き忘れて、いくらネット検索しても出て来ない訳ですね、本日お気に入りに入れて関西方面の情報を戴きたいと思います、今後友宜しくお願いします。ところでお願いですが小生の拙いブログに関西の方の初リンクをして良いかのか、お返事を頂けると幸いです。一匹狼を自認する単独行動の老狼ケンです。現在8名の方とリンクしていますが、ブログのアクセスは73000を超えました。

投稿: ken3 | 2007年3月27日 (火) 21:49

フーさん こんばんは

桜は1分咲き?満開後に桜が散る頃には交尾も終わる?とおもいますので、当分はここの桜とカワセミの♂♀の愛の行動を見つめていきたいと想います。これってものずきでしょうか、行動派にとっては一ヶ所の撮影は退屈かも?野鳥撮影はご多分に漏れず三つ池公園のカワセミで始まりましたが、終わりもカワセミと言いますが、これって本当でしょうか?来月に結論が出ます。

投稿: ken3 | 2007年3月27日 (火) 22:00

うれしいです!!やっぱりあのときの方がken3さんだったんですね?コイカル実はまだ滞在してるんですよ。
関西でも近郊専門ですが、よろしければリンクお願いいたします。
うちにも画像掲示板がありますので是非遊びに来てくださいね?

カワセミが地元の池で見れるなんていいですね?うちの近くの池にもいるんですが最近出張してるようで(^^;

投稿: tenra77 | 2007年3月27日 (火) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 番いのベニマシコ | トップページ | 桜の園のカワセミ »