« キレンジャク | トップページ | 柳のベニマシコ »

2007年3月22日 (木)

地上のキレンジャク

リュウノヒゲの実なのかヤブランの実なのかよく解りませんが黒紫色の実を採食するキレンジャクです、昨年からレンジャクを撮り始めましたが、大半はヤドリギの実を食べる樹上のヒレンジャクでしたので、地上で採食するヒレンジャクは特に珍しいので、昨日に続いてのキレンジャクです。

073202_083s

リュウノヒゲの実が残り二つを073202_088s 見つめていました

073202_091s 横目でのカメラ目線です

073202_097s キレンジャクのバックスタイルです、明るい陽射しに草木の影が一つ

073202_155s 木道の側にはまだ実を付けたリュウノヒゲなのかヤブランなのかよくわかりませんが、この実を採食する時には至近で撮影する方は最高です

073202_215_edited1s

枝の上からの採食です

枝の上からの採食です

073202_266_edited1s

園内の小川で二羽の食後の水飲みです

073202_267_edited1s

いつも一緒にいる二羽(番いかも)の同時に嘴を上に上げての水飲みです

|

« キレンジャク | トップページ | 柳のベニマシコ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日に続いての黄連雀、眼をとおって後頭部までの
黒いアイシャドーが小顔を引きたててますね。
今日は『放送記念日』です。

投稿: フーさん | 2007年3月22日 (木) 06:01

フーさん おはようございます

昨日は久し振りにヒレンジャク(1月23日に山中湖で撮影)を撮影に埼玉まで行きましたが、2箇所とも空振りでした。またどこかポイントを探してヒレンジャクを撮りに行きたいと思います。

投稿: ken3 | 2007年3月23日 (金) 05:03

こんにちは。
先日わたしもキレンジャクを見に出かけました。間近に見られて最高ですね。ところで、同じようにキレンジャクが黒い実を食べていましたが、「ヤブランの実」だと現場に居た方から聞きました。どうでしょう?

投稿: めぐ | 2007年3月23日 (金) 23:03

休む前に・・ちょこっと・・と思いきや・・え~~~っ・・ケンさん、もしや此方に??22日にもキレンジャク、ヒレンジャク・・結構至近距離で見れた・・と聞いてます。私の友達(女性)も画像に撮れた・・っと。
私とほぼ同じ300㎜のレンズにての様です。それにたまたま今日(23日)お会いした観察公園の顔・・ハハハの知人も良い画像撮ってて・・見せてくださいましたよ~~・・私はエドヒガンザクラ撮りに行ったんですが・・。そしたら木道の傍にベニマシコ♂が・・。でも三脚持っていかず・・。長々すいません。

投稿: ショット | 2007年3月24日 (土) 01:02

ショットさん
そうなんですよ、22日に行きました、公園の名前を森林公園と間違えましたが、今朝道の看板を見たら自然観察園でした、桜堤に行く前にキジを撮り帰りはベニマシコを撮り、今日はキレンジャクが撮れたので11時には帰りました。

投稿: ken3 | 2007年3月24日 (土) 17:29

めぐさん
鳥友からの連絡ではリュウノヒゲと聞きましたので、そのままリュウノヒゲと認識していましたが、Web検索をして見ましたが、門外漢の小生にはどちらか区別が付きませんでしたので、断定せずどちらとも言える表現に変更しておきました。アドバイスありがとうございました、今後とも宜しくお願いします。

投稿: ken3 | 2007年3月24日 (土) 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キレンジャク | トップページ | 柳のベニマシコ »