« アカウソ | トップページ | 昨日の続きです »

2007年4月 4日 (水)

H湖の野鳥

3時に起床3:30に小雨降る横浜の自宅を出て、桜満開の埼玉県の農業用の人造湖の駐車場に今朝5時に到着したが、駐車場の開場は6時の掲示板があり、係員が来るまで付近の桜とを見ていたら、ケ~ンケ~~ンとキジのキジに呼ばれました、葱の畑の脇に♂がいましたので、暗い中で遠くのキジを撮っている内に係員が来て駐車場を開けてくれました。鳥友から来た情報のキレンジャクのポイントには既にカメラマンが1人来ていました。待つ事1時間7時過ぎにキレンジャクが7羽現われました、まだ曇り空の暗いH湖のハンの木の下に藪ランの実が少し残っていました、リュウノヒゲの下にも実があるのか、キレンジャクが草の下に頸を突っ込み採食するキレンジャクは写真にはなりません。このH湖には野鳥が豊富で本日午前中に10数種類の野鳥を撮りましたので各一枚を貼ります0744_076s_1

低い木に止まり藪ランかリュウノヒゲの実を探すキレンジャクの後ろ姿

0744_199s

キレンジャクとは反対側のポイントにはキジバトの番いが仲良くチューをしていました、桜満開の春です。

0744_012s ミヤマホオジロのポイントに昨日から現われたルリビタキ♂、♀の姿は有りません。

0744_087s ルリビタキと同じところに来たアトリの群、写真は♂です

0744_072s  アトリ♀、♂の方が数が多かったようです

0744_173s 同じ場所に来た1羽と思われるシメですが、体がアトリよりも大きいがアトリが餌場に来ると逃げ出します

0744_063s ここにはアオジも来ました

0744_251_edited1s

このポイントの20m離れた散歩道にシロハラが見えました

0744_219s

桜の花にニュウナイスズメの群が居ましたが逆光と桜花に隠れてしまい証拠写真でした

0744_181s   

同じ桜にメジロもいました

0744_006s

5:50分に駐車場から撮影した朝一番のキジです

0744_308s

12時半に帰り際に撮った工事で干しあがった湖底にいたコチドリです

3日振りの野鳥撮影でしたが半日では大収穫の日でした、帰宅後に雨が降り出し午前中で撮りり止めたのは正解でした。

|

« アカウソ | トップページ | 昨日の続きです »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は~、Kenさん。
ブログ再開と同時に盛り沢山の内容ですね~(@_@。
H湖は今年初めて2回、連れて行って戴きまして
すっかり私もお気に入りです!
K公園ではキレンジャクが抜けた後で撮り逃がし
ましたが、H湖にはまだ、滞在中なのですね?
もう一回、行ってみたいなぁ。
今夜は色とりどりの鳥に夢を見ながら楽しく
床につけそうです(^^♪

投稿: cc-girl | 2007年4月 5日 (木) 00:12

おはようございます。
今日は朝日が眩しい良い天気になりました。
今回は野鳥のオンパレード、プログ新種もありで
楽しませていただきました。
シメ、嘴が大きくて目元が黒くちょっと怖い顔を
していますね。

投稿: フーさん | 2007年4月 5日 (木) 06:08

cc-girlさん こんばんは
H湖には鳥友さんと二回も行かれたそうですが、時期によっては何回も行きたくなる所ですね。ここは野鳥が豊富な有名なポイントなので、わざわざH湖などと書く必要がないですが、このように場所を明確に書かないのが先輩野鳥のしきたりのようですが、時々このしきたり?を忘れる時がありますので、この世界ではまだ新参者です。

投稿: ken3 | 2007年4月 5日 (木) 20:26

フーさん いつもコメントありがとう

先月は初見初撮りがなく、今月もまだありませんので、只今はスランプ中です

投稿: ken3 | 2007年4月 5日 (木) 20:30

ケンさん、さすがですねェ~~・・。
そう・・自然観察園で友達に会いましたら「H湖にキレンジャクガ7羽来てるのよ・・」との事でした。
そう・・「明日も来る?」う~~・・わからないけれど・・来るかも?ね・・ッとの事でした・・それがケンさんがいらした日4日だったのですね・・キレンジャク来たんですね・・ウ~~~ン。私には信じられなくて・・わからない事に行ってみよう・・と言う気持ちにまだまだなれない・・。

投稿: ショット | 2007年4月 6日 (金) 22:15

ショットさん こんばんは

H湖のキレンジャクはもう抜けていませんでした

投稿: ken3 | 2007年4月 8日 (日) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカウソ | トップページ | 昨日の続きです »