« アカゲラの給餌 | トップページ | 今朝のシマアオジ »

2007年6月22日 (金)

シマアオジ/ツメナガセキレイ

朝からサロベツ原生花園は雨ですが午後には晴れ間が出ました、撮影中に下サルベツ原野で撮影したツメナガセキレイを皆さんがキマユと呼んでいたので、そのままブログに載せましたが、訂正します、この訂正のために撮影を中止して、JR豊富駅前に来てネット接続しています。

苫小牧からサロベツ原野まで直行して最大の目的であったシマアオジに初見初写です、それに豪華なおまけとしてツメナガセキレイです、どちらも黄色の鳥さんです。

07622_004

念願のシマアオジです

07622_050

主役はあくまでもシマアオジです

07622_011

ツメナガセキレイ(旧名:キマユツメナガセキレイ)が近くにきました

07622_006

ほとんど潅木に止まりますが、偶に草木にとまります

サロベツ原野から50km先の稚内に来て通信が出来ましたが、旅先なのでブログは簡単にしました、今晩はこちらは雨です、明日もサロベツ原野でシマアオジを堪能してきます

|

« アカゲラの給餌 | トップページ | 今朝のシマアオジ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は、KenⅢ。
まずは念願のシマアオジ、ゲット、おめでとう
ございます!
そちらはもしかして、もう、ニッコウキスゲが
咲いているのでしょうか?
とても絵になりますね。
キマユムシクイ、毛筋の一本一本迄、見事に
撮れていますね。
調べますと、「数少ない旅鳥」とかでこちらも
珍鳥のようですね。ホクホク顔なのでは?
いずれも絵になる一枚、一枚で、涼やかな大地の
風がこちらにまで感じられます。

投稿: M.B. | 2007年6月22日 (金) 21:45

お晩です。
当地も雨でうっとしい夏至となりました。
北海道は晴れ間があったとの天気報道でしたが
北海道はデッカイどうでしたね。
シマアオジ、鮮やかな黄色にこげ茶でしょうか
首輪が可愛いですね。おやすみなさい。

投稿: フーさん | 2007年6月22日 (金) 22:49

通りすがりで恐縮です、キマユムシクイと書いてある画像ですがこれはキマユツメナガセキレイかと思われます。北海道でしかまず見られないと思います。

投稿: TK | 2007年6月23日 (土) 08:08

TKさん ありがとうございます

夕べは夜中に慌てて旅先でブログを書きましたが、正直言って気になっていました、午前中に撮影を中止して、ネット接続をして、1時前に訂正を入れてからコメントを読み、間に合わなかったと後悔しています
どうもご指摘ありがとうございました、これからも宜しくお願いします。

投稿: ken3 | 2007年6月23日 (土) 12:59

M.B.さん こんにちは

キマユムシクイは間違いです、ごめんなさい

投稿: ken3 | 2007年6月23日 (土) 13:00

フーさん いついもコメントありがとう
晴天の昼間に鳥撮りがブログ訂正をするハメになり、
当分は慌ててのブログUPは休憩します

投稿: ken3 | 2007年6月23日 (土) 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカゲラの給餌 | トップページ | 今朝のシマアオジ »