ハヤブサの四兄弟
ブログ開設一周年記念日はハヤブサの巣立ちです、今年の3月13日にエノコとシマオの交尾を撮影に来てから久し振りの岸壁の営巣地に行きましたが、事故渋滞で1時間も現地到着が遅れてしまい、撮影開始はAM8:30と鳥の撮影には遅い時間である。巣立ちが予測されていたが、やはり1羽の雛が反対側の岸壁に巣立ちしていました。
反対側の岸壁の草むらに一番子が既に巣立ちしていました
9時過ぎに元の巣穴に戻る一番子雛のぎこちない飛翔です、一度には飛べず途中で左の岸壁の草むらで一休みしてから3羽の兄弟がいる巣に戻りました。
兄弟は羽ばたきの練習をしていますが、一度巣立ちした一番上の兄は飛翔の練習が一番多いようでした
四羽の雛が巣立ち寸前です、末っ子はまだ白い羽が残っておりましたが一生懸命はばたきの練習をしていました。
左端にいるのが末っ子です、一回り小さく兄達からいつも離れています、右に3兄弟です
親が巣穴に餌を持って来たので大騒ぎです、巣穴の周りにいた雛が一斉に巣穴に入ります
餌をおいた後に巣穴から親の飛立ちです、親の嘴に比べて雛の嘴まだ青2歳ですが鳴き声は一人前です
« コアジサシの停空飛翔/給餌 | トップページ | ハヤブサの飛翔訓練 »
「野鳥」カテゴリの記事
- ブログの目標・野鳥400種撮影の回顧(2023.11.16)
- 江の島のハヤブサ巣立ち回顧録(2023.09.18)
- 利用可能ディスク容量は残り僅か (2023.09.03)
- 野鳥撮影の最初は公園のカワセミ(2023.08.11)
- 初見・初撮の回想・茅沼のエゾフクロウ(2023.08.01)
おはようございます。
今日はブログ開設一周年記念日、誠におめでとうございます。
セカンドステージの思いを着実に実行され、日々貴重な
野鳥撮影を拝見させていただきありがとうございます。
まさに『継続は力なり』です。三現主義のお手本です。
目標を持って場数を体験されて得た『技』は一生の宝です。
フーも負けじと頑張ります。
ハヤブサの雄姿、感激です。
投稿: フーさん | 2007年6月 1日 (金) 06:49
おはようございます、Kenさん。
ブログ開設一周年、本当におめでとうございます。
一年間でこれだけ精力的に全国津々浦々の野鳥の
(あ、海外もありましたね)撮影を
続けられるなんて驚異的な事ですね。
ハヤブサの営巣地付近を過去、通りかかることが
ありましたが、こんな切り立った岩場では到底
撮影は叶わなかったでしょう。
貴重なお写真を拝見させて戴いてどうもありがとう
ございました。
投稿: M.B. | 2007年6月 1日 (金) 05:35