« キバシリの給餌 | トップページ | 戸隠森林公園の囀り »

2007年6月 6日 (水)

アカゲラの給餌

先週、アカショウビンが出た水芭蕉のポイントでカメラを待ち構えている時に、脇にある白樺の巣穴に出入りする番のアカゲラの給餌を撮りました。

0762_041s ♂が巣穴の中で給餌している時に右側の♀が虫を沢山咥えて巣穴に来て合図すると、♂が巣穴から飛び出してきました

0762_130s次の瞬間は ♂の飛び出し飛翔です、早朝の♂♀の給餌の交代時間は10-20分間隔です

0762_042_edited1s

  ♂が大きな餌を咥えていますのでトリミングして見ましたが獲物はわかりません

0762_205s 

カメラの位置を左に振って巣穴のほぼ正面です、♀が嘴に餌を咥えて交代に来ました

0762_146s 雌が巣穴に飛びつくところです

0762_222s ♀が巣穴の雛の糞などの汚物を咥えて巣穴から顔を出したところです、中の雛は3日間一度も顔を出しませんでした。

|

« キバシリの給餌 | トップページ | 戸隠森林公園の囀り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、Kenさん。
信じられません!
アカショウビンを狙いながら、動きの早そうな
キバシリ、そしてアカゲラの給餌まで撮っていら
っしゃるとは!
以前、アオゲラを撮りましたが、その敏捷さに止
まっている所を撮るのがやっとでした。
2枚目の飛び出しなど、予測がつかないで事で
しょうに、本当に朝から圧倒されています。
アカゲラ、実に色が綺麗な鳥ですね。
一度、実物を見てみたいです。

投稿: M.B. | 2007年6月 6日 (水) 05:44

M.B.さん おはようございます

朝から下手な写真をお褒めを戴き恐縮です、アカゲラは留鳥ですので、どこでも撮れますが子育ての季節に、このようなチャンスはこの時期に限ります、1、2枚目は連続写真ですが一枚目はトリミングしてあります。アオゲラもこのような交代の瞬間を撮りたいと思っていますが、暗い場所ではSSが上がらず高望みです

投稿: ken3 | 2007年6月 6日 (水) 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キバシリの給餌 | トップページ | 戸隠森林公園の囀り »