« 成鳥・若のセイタカシギ | トップページ | 二日目の白樺峠 »

2007年9月23日 (日)

三年目の白樺峠

野鳥撮影を始めて二年6ヶ月、信州・白樺峠のタカの渡りを見に来て3回目になります、ここに来る日は9月に入ってから毎日のようにネットで信州タカの渡りの速報を見ていますが、昨年は9月20日1755羽、21日5277羽、22日2671羽とこの3日間にタカの渡りのクライマックスを迎えていますので、二匹目の泥鰌狙いで一日早い19日から22日までの4日間白樺峠でタカの渡りを満喫してきました。タカの写真はその日の写真の中から選んで掲載しますが、3年目にも関わらず写真が上手く撮れない進歩のなさです

Dsc00186s_2

今年は欲張ってカメラを3台、レンズを広角・手持ちの300mm、600mmと3本のレンズ、昼食とお茶1500ccなど約20kgの荷物を担いでの山登り、これが見えるとホットする標識である。

Dsc00151s

今年から3棟の雨天用の避難小屋が出来た、中央の小屋には毎日のタカの渡り速報が掲示されている(画面左の小屋)、19日は日差しが強く暑い日であったので、ここに逃げ込む人が多かった。

Dsc00154s

前方の中央やや右のV字谷の向こうは松本平、タカが渡ってくる方向である。タカ見広場の最前列から4台目サイバーショットでの撮影。

_dsc3467s

19日全体では約850羽が渡ったが、たった一羽ミサゴが白い雲に向かって渡るところです。

_dsc3316s

ハチクマ雄成鳥の渡り

深夜になりましたので、この続きは明日以降にします。

|

« 成鳥・若のセイタカシギ | トップページ | 二日目の白樺峠 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
4日間のご無沙汰でした。
白樺の木に『たか見の広場』の板看板が
良いですね。
鷹の渡り、楽しみにしております。

投稿: フーさん | 2007年9月24日 (月) 05:50

お帰りなさい。
ワシタカ行かれたのですか?!(^^)!。
ハチクマ良いですね。アイキャッチされていますね。
ミサゴ!良いな~~
私は撮っていませんです。(― ―;)

投稿: musamatsu | 2007年9月24日 (月) 08:34

フーさん
4日間のご無沙汰でした、飛び物は4日間いても撮れるとは限りませんが、天候には恵まれましたので山の風景を満喫してきました。

投稿: K-Ⅲ | 2007年9月24日 (月) 09:57

musamatsuさん
こんにちは
どこに行っても鳥運が憑いてきますね
今年の白樺峠は熱中症対策が鳥撮りの課題に
なりましたが、鳥友に恵まれましたので
楽しい毎日でした。ありがとうございました、
これからも宜しくお願い致します。

投稿: K-Ⅲ | 2007年9月24日 (月) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成鳥・若のセイタカシギ | トップページ | 二日目の白樺峠 »