« 今朝の小鳥 | トップページ | 成鳥・若のセイタカシギ »

2007年9月17日 (月)

今朝のアカエリヒレアシシギ

今朝の田園は富士山がスッキリ見える秋晴れ、すれ違うバスも国旗を掲げる敬老の日です、田圃の稲刈りが近づいたので休耕田の水を引いてしまうとシギ類も見られなくなるので、今朝は9時までの撮影予定でアカエリヒレアシシギのいる休耕田に向かう、ビニールハウスの横の休耕田にはいつも居るセイタカシギ成鳥♀が採食していたが、アカエリはここには来なかった、用水路の脇の休耕田にはセイタカシギの若が2羽いる奥の方に目指すアカエリがいた、今朝はこの用水路を挟んだ両側と道路の向こうと3箇所の休耕田を移動していた。9時までのカメラマンは6人と以外に少なかった。

_dsc0573s

アカエリヒレアシシギの飛び出し

_dsc0581s

着水直後

_dsc0592s

羽繕いの始まり

_dsc0591s_2

 

羽繕いのイナバウアー

_dsc0712s

普通に撮るとパンダ目になるので、目を出すように注意して撮った

_dsc0718s

目の前6mに近づく、500mm以上のカメラマンは後さずりしないと枠に収まりません

_dsc0673s

目前でいきなりの飛び出しではみ出してしまいました。

_dsc0674s_3

そのうえに次のショットは近すぎてピンアマです

このアカエリヒレアシシギは、台風9号の後に休耕田に迷い込んだ幼鳥のようです。

 

|

« 今朝の小鳥 | トップページ | 成鳥・若のセイタカシギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

やっと 仕事が終わったので、 明日 リベンジで 行ってみようと思っています。 まだ 居てくれると良いのですが。

投稿: gukky | 2007年9月18日 (火) 01:24

gukkyさん
こんにちは
情報では休耕田の水を止める噂でしたが、脇の用水路は満水で流れていますので、水路は止めていませんので、ここは当分は水がある感じでした。

投稿: K-Ⅲ | 2007年9月18日 (火) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝の小鳥 | トップページ | 成鳥・若のセイタカシギ »