« 夏の思い出(北海道の草花1) | トップページ | 北海道の猛禽(夏の思い出) »

2007年9月 6日 (木)

北海道、初夏の小鳥達の記録

昨日は草花の思い出でしたが今日は北海道で撮った小鳥達の思い出です、未発表の写真を出来るだけ探しましたが、中には掲載済みの写真もあるかと思われます。

07629_145s 北のサロベツ原野のキマユツメナガセキレイの羽ばたき後ろ姿です

07629_159s_2

ベニヤ原生花園のエゾシシウドの花の上から獲物の虫を目掛けて飛び立つ寸前のキマユツメナガセキレイです

07623_107_edited1s

道北のエゾカンゾウ(エゾゼンテイカ)の蕾に止まるシマアオジ♂です

0771140s

登山道の脇のハイマツに止まるギンザンマシコです、近すぎて画面一杯になりました

0774_297s

風連湖の浜辺で砂浴びするヒバリ♂です、日差しの強い暑い日になぜ砂風呂を浴びるのか不思議でした

07625benimashiko2_114s_edited1s

似たような写真が多いエゾシシウドの花笠のベニマシコ夏羽です、こんなに赤いベニマシコは初めてでした

Dsc_0247s

嘴の先から朝露が滴り落ちるオオジシギです、野付半島の早朝です

07627_078s

網走・呼人半島のコムクドリ♂です

285s

野付半島、蜘蛛の巣のトラップに嵌った昆虫を狙うオオジュリン♀です

0774_258s

霧多布岬のノゴマ、エゾシシウドの上で青い空と海を背景に囀っていた

|

« 夏の思い出(北海道の草花1) | トップページ | 北海道の猛禽(夏の思い出) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
10枚の小鳥たちの画像、和みます。
エゾシシウドの花笠のベニマシコは再度の登場ですが
1点を見つめている赤ら顔は何を考えているのでしょうか?
関東は台風9号が接近中です。今晩は早寝が得策かも。

投稿: フーさん | 2007年9月 6日 (木) 20:18

今晩は、kenⅢ。
シマアオジや見事に赤いベニマシコなどもこちらでは
見ることの出来ない貴重な鳥かとは思いますが、
何度も見ましてもキマユツメナガセキレイはやはり、
美しいと思いますね。

一枚目のアングルは初めて見ますね。
意表をつかれました。
木村 拓哉君の写真は、鳥はもちろん、花びらの
一枚、一枚も鮮明でとても素敵な写真だと感じました。
いいですね~。

投稿: M.B. | 2007年9月 6日 (木) 23:35

北海道は良いですね!真っ赤なベニマシコ凄いです!来年行きたいなーあ!
今日は、朝から台風の影響で、雨と風が強く当然鳥見はお休みしました。
台風がそちらに行くようですので気を付けて下さい!静岡&関東甲信地方の被害が少ないことを願っています。

投稿: Take-Ma | 2007年9月 6日 (木) 23:46

フーさん
おはようございます
北海道で毎日5~6GB合計80GB位撮りましたので似たような写真が多く、お気に入りの構図は連写していますので別の画像です

投稿: K-Ⅲ | 2007年9月 7日 (金) 07:02

M.B.さん

おはようございます
キマユツメナガセキレイは初見・初撮りでしたが、自分的には絶滅危惧種に挙げら数の少ない同じく初見・初撮りのシマアオジがお気に入りです(撮影に苦労した事でしょうか)、自分と写真を見られる方の感性の違いを感じております、ありがとうございました。

投稿: K-Ⅲ | 2007年9月 7日 (金) 07:12

Take-Maさん

おはようございます
ありがとうございます、お蔭様で台風は朝起きたら何事もなく通過していました。真っ赤なベニマシコは紋別市の近くのシブノツナイ湖岸で撮りました、直ぐ後ろは海です。

投稿: K-Ⅲ | 2007年9月 7日 (金) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の思い出(北海道の草花1) | トップページ | 北海道の猛禽(夏の思い出) »