« 鳥海山・イヌワシの若鳥 | トップページ | 今朝のマガン »

2007年10月27日 (土)

最上川スワンパーク

昨日は鳥海山のイヌワシは天候不良で見られませんでしたが、南鳥海駅のプラットホームからは日の出と右には鳥海山の雄姿を見ることができました、こんな朝を迎えて酒田市の最上川スワンパークに白鳥見学です。 

071026_014

7時前のスワンパークです、まだ人出もまばらな朝です、この時期はまだ白鳥の渡来は早いのか十数羽しか見られません

0710262_053

オナガガモなどに囲まれて8羽の白鳥がいました

071026_019_2

日本一の白鳥渡来地と言われていますが、11月以降でなくてはその壮観な姿は見られないようです

071026_018

撮る鳥がいないので看板の鳥を撮りました、アメリカヒドリガモに惹かれました。

今は東北新幹線くりこま高原駅前の5階のレストランから、下りのホームを見ながらブログ作成です、マガンの渡来では日本一(7万羽?)のところから、白鳥の渡来日本一(8千羽)の写真を送る皮肉な雨の一日でした。(一階の薬仁湯の休憩室ではネットが繋がらないが、5階では繋がるとは?30m前の駅の休憩室がいつものPC作業場所です。

|

« 鳥海山・イヌワシの若鳥 | トップページ | 今朝のマガン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

酒田にこんな素晴らしい所があるとは知りませんでした。
酒田の大火の後に、市内に何回か行きましたが、35年ぶりに鳥海山と荘内地方巡りをしたくなりました。
3枚目の作品は、別格ですね。
広角で撮られたと思いますが、スケールが大きく、見ごたえがあります。     酒田市観光協会にポスターに採用して貰ったらと思うくらいの出来栄えと見ましたが。

投稿: ヤマ | 2007年10月27日 (土) 20:05

ヤマさん

こんばんは
家から横浜も台風で風雨が強いとTELが入りましたが、こちらも朝から一日中の雨です。
昨日の朝に鳥海山に行く前の観光写真です、写真のベテランにお褒めの言葉を頂くと、歳を充分にとっても嬉しいものです。
鳥海山には来年の夏(道路の開通後)にまた行きたくなりました。

投稿: kenⅢ | 2007年10月27日 (土) 21:57

こんにちは。
今日は『日本のABCの日』です。
台風一過で行楽地は晴天に恵まれ各地で
Halloween仮装大会が行われています。
白鳥と言えば真木ひでとの『スワンの涙』
が思い出されます。

投稿: フーさん | 2007年10月28日 (日) 15:53

  
ABCの日の意味をあとで調べたいとおもいます、それに28日は速記の日でもあり、スワンの日ではなくて、「鶏の日」です。いずれも謂れがあると思いますが、直ぐには理解・認識出来ない日です

投稿: kenⅢ | 2007年10月28日 (日) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥海山・イヌワシの若鳥 | トップページ | 今朝のマガン »