« ヨタカ | トップページ | 今朝のエゾビタキ/キビタキ »

2007年10月 2日 (火)

ソバノビ

昨日は鳥友のT氏と常陸の国に遠征して来ましたが収穫がない初秋になりました、そんな理由で先日のコスノビに続き今回はソバノビです、「信州信濃のそばよりも、あたしゃあなたのそばいい」と言われる蕎麦畑のノビタキです。

07929_260s 白い蕎麦の花に埋もれるようにノビタキがいます、右手前の赤いボケ花は曼珠紗華です、左下の緑ボケは桑の木、ノントリです。

07929_261_edited1s

AFで撮影すると白い蕎麦の花にピントが持っていかれます、かなりトリムしてあります

07929_163s

そば畑の手前にとまるノビタキ

07929_255s

赤みが強く顔がハッキリ見えません、なかなかソバからの撮影に神経質になっていました。

07929_289s 

最後は少しソバで撮れたノビタキをトリミングしてあります

_dsc0031s

蕎麦の花

_dsc4869s 先月25日の中秋の名月、この日は十五夜でも満月は27日でした(十五夜と満月は必ずしも一致しません)

「信濃では 月と仏と おらがそば」 (一茶)

ソバノビは先月末に武州で撮影しましたが、冒頭の信州信濃のそばよりも・・・・

あなたは誰のそばがいいですか?

|

« ヨタカ | トップページ | 今朝のエゾビタキ/キビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
このブログ、Yahoo!で『ソバノビ』と検索すると
『ケンさんの探鳥記』が一番上に現れますよ。
このブログはメジャーになりました。
フーさんは蕎麦より中華そば、うどん派です。
でも『貴方のそばに・・・・』言われてみたい
今日このごろです。

投稿: フーさん | 2007年10月 3日 (水) 06:29

フーさん
こんばんは
新しい造語でしょうか?あまり有名になるのは
控えさせていただきい自分です
因みに自分のブロバイダーniftyでは出てきません!

投稿: K-Ⅲ | 2007年10月 3日 (水) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨタカ | トップページ | 今朝のエゾビタキ/キビタキ »