« オクノビ | トップページ | 花と蝶 »

2007年10月15日 (月)

オオソリハシシギの嘴

先週末に撮ったオオソリハシシギの生態、特にソリカエッタ大きな嘴の機能に注目してみました

_dsc6029_edited1s

大きく嘴を広げていますが、口元には二枚貝が見えます

_dsc6031s

次の瞬間飲み込みましたので喉元が膨らんでいます

_dsc6079_edited1s

ピントが後ろに行っていますが、手前のオオソリハシシギ嘴の根元に二枚貝を咥えています

_dsc6080s

次の瞬間にこのまま飲み込みました、この後も観察していましたが、貝殻を吐き出した形跡は見られませんでした

_dsc5993_edited1s 

上嘴が内側に湾曲して何かを挟もうとしています

_dsc5995_edited1s

嘴の先端に何かを摘んだように見えますが空振りです、上嘴が逆ソリハシになっています

_dsc5998_edited1s_2

食べた後は元のオオソリハシに戻りました

3組の連続写真はオオソリハシシギの嘴の使い方を捉えたものです、

|

« オクノビ | トップページ | 花と蝶 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は『たすけあいの日』です。
ブログのフォントが大きくなりましたね。
時刻表示と明日の天気も乗っかりました。
大反嘴鴫の画像が非常に鮮明に撮れているのに
驚きました。カメラと腕の良さがマッチしている
からでしょう。

投稿: フーさん | 2007年10月15日 (月) 21:10

フーさん

こんばんは
今日はボスの日です、良いボスに恵まれましたか?フーさんは良いボスであったと思います
文字の大きさと時計・天気予報は読者サービスです?リンクの下にはその日の著名人の誕生日がありますのでお暇の時には遊びに来てください。

投稿: K-Ⅲ | 2007年10月16日 (火) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オクノビ | トップページ | 花と蝶 »