« ソバノビ | トップページ | 権現山の野鳥 »

2007年10月 3日 (水)

今朝のエゾビタキ/キビタキ

秋の渡りの時期にやって来たエゾビタキと夏鳥のキビタキはそろそろ渡りが始まるようです、この二種のヒタキ類を秦野市の権現山野鳥サンクチュアリで今朝撮影してきました。ここ秦野市は現役最後の3年間は週に3,4回の車通勤したところでしたが、この権現山は3年前に野鳥撮影で知り得た場所です。

_dsc0123_edited2s

エゾビタキは雌雄同色です_dsc0204s

後ろ姿を見せてくれました

_dsc0333s

水場で水を飲んだ直後です_dsc0412s

水場の傍にきたキビタキ♂

_dsc0448s

水を飲んだ後に背羽を見せてくれました

_dsc0098_edited2s

キビタキ♀は水場の周りに4羽いました

_dsc0071s 水場でキビタキ♀のツーショット、♂は警戒心が強くなかなか水場には近ずくことが少ないので、ここは♀の井戸端かも

今日の写真は200-400mm撮影の全てノントリですが、曇天で暗くISOは400-800でした。

|

« ソバノビ | トップページ | 権現山の野鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
キビタキの♂はとても素晴らしい鳥ですね。蝶にはこの鳥のような素晴らしい黄色を持つ種は日本にはいないのでは。キチョウ、モンキチョウ、ヤマキチョウなど皆うすい黄色です。

いい黄色です。

投稿: 牧タテハ | 2007年10月 3日 (水) 21:57

牧タテハさん

いつも蝶々のご指導ありがとうございます
黄色い鳥と言えば、今夏北海道の浜頓別町で
撮ったキマユツメナガセキレイの黄色い眉と
お腹を思い出します、キチョウ以外の黄色い
蝶はまだ未見ですので私にとっては貴重です。

投稿: K-Ⅲ | 2007年10月 4日 (木) 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソバノビ | トップページ | 権現山の野鳥 »