« 権現山の野鳥 | トップページ | エゴの実とヤマガラ »

2007年10月 5日 (金)

珍鳥?白雀

鳥類の白化現象は遺伝子の色素が欠損していることから起きる白色アルビノ、スズメ・ツバメ・ムクドリ・キジなどに起こるとWebに出ていましたが、都内にも県内でもスズメの白化を聞いていましたが、M公園で撮影した尻尾と脇の一部を除いて白いスズメです、地元の方は昨年から確認されていましたので、現在も同じスズメならば、成長とともに白化が進行したと言われています。_dsc0300_edited1s

普通のスズメを従えて一番上の枝にいますが、最初に白いスズメが止まり後から普通の雀が来ました、飛び立つ時は反応が遅く群れの最後です

_dsc0176s_2 

白化は個体が目立つため外敵から狙われ易く、このまま全体が白く完全なアルビノになるのは難しい思われますが、無事に年を越して欲しいと思います

_dsc0080_edited2s 

一羽でいる時をトリミングしました

_dsc0096s

群雀のなかの白いスズメは目立ちます、古来より吉兆の印として尊ばれていたそうです、鳥撮りにとってなにか吉報を期待したい思いです。

|

« 権現山の野鳥 | トップページ | エゴの実とヤマガラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、kenⅢ。
以前、やはりM公園で撮影されたという方
から白いスズメのお写真を見せていただき
ましたが、同じ個体だとするとこんなにも
白化が進む事があるかと驚いております。
本当にkenⅢの鳥撮りライフにとって
良き事の前触れである事をお祈り
しております。

投稿: M.B. | 2007年10月 5日 (金) 00:44

M.B.さん

こんばんは

吉兆を願っての鳥撮りに出かけましたが
なかなか思うような写真は撮れませんね
棒ほど願って針ほど叶うのがやっとでした

投稿: K-Ⅲ | 2007年10月 5日 (金) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 権現山の野鳥 | トップページ | エゴの実とヤマガラ »