« ヒシクイ・オオヒシクイ/マガン | トップページ | 泉の小鳥たち »

2007年11月20日 (火)

水鳥の舞

日曜日の女子マラソン、剛脚みずき健在とか、女子プロゴルフでは桃子21歳賞金女王とか、真央独走 女子フィギュア フランス杯は浅田真央がカナダ杯に続いて華麗な舞でGP二連勝で通算5勝目を飾った。スポーツ番組が面白い日曜日であった。さて野鳥の世界では、湖の辺で静かに群れで休んでいた水鳥が突然湖上で華麗な舞いをしてくれた。_dsc1212s

ヒドリガモ♂の水上の舞、なぜかこのヒドリガモは水中におもいきっり潜り水面に浮かぶと羽を大きく振って舞うように羽ばたくのだ!

_dsc1238s_2

上の画像の次は 力強い羽ばたきで水面まで足が上がる、ジャンプしているように見える、♂の方が見栄えするので♀の舞は見られなかったのか、それとも♀はこのような動きはしないのか詳細は不明です

_dsc1271s

ヒドリガモよりも一回り大きいマガモ♂の舞いは見ごたえがある

_dsc1190s

マガモ♀の舞い、マガモは♀の舞いも見られた、つがいで踊ればデユエットになるが、そんな人間の勝手な思いは起きなかった

_dsc1088s 

これらの舞いを見物していたが素潜りの名人のカンムリカイツブリでした

|

« ヒシクイ・オオヒシクイ/マガン | トップページ | 泉の小鳥たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
水鳥の水芸、タイミングといい水飛沫といい
『最高です』ね。
舞い上がっているマガモを冷静に見詰めている
冠鳰のひょうきんさがお見事です。

投稿: フーさん | 2007年11月20日 (火) 20:03

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
水鳥の舞、珍しいお写真を見せていただき、ありがとうございます。
楽しそうな鳥の姿を見ていたら、空を飛んでみたいと思いました。今夜は鳥になる夢を見たいな、なんて思いました。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年11月20日 (火) 22:42

フーさん

こんばんは
タイミングは本当に大事ですね
女子スポーツ界の活躍から真央ちゃんの華麗な舞いと水鳥の舞いを結びつけたタイミングで「旬の話題ブログ」のスタッフのお目に留まりました。

投稿: K-Ⅲ | 2007年11月20日 (火) 23:58

@nifty「旬の話題ブログ」スタッフ殿

おはようございます、昨日は突然の訪問にビックリしましたが、当ブログの紹介をありがとうございました。
毎日のようにTOPページからココログへ一直線でしたので「旬の話題ブログ」は素通りしていました、今朝早速拝見しましたが自分のブログは既にバックナンバーでした、一日3回の更新も初めて知りました。逆に言えば一日15回の掲載チャンスも有る事ですね。野鳥専門のブログですので「旬の話題」とは無縁のように思われますが、何かの切っ掛けで有縁になれるようにこれからも宜しくお願いします

投稿: K-Ⅲ | 2007年11月21日 (水) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒシクイ・オオヒシクイ/マガン | トップページ | 泉の小鳥たち »