« 昨日のアリスイ | トップページ | 黄葉とカワセミ »

2007年11月26日 (月)

トビの飛び込み

この二週間位ミサゴの飛び込みがネットで賑わっているようですが、同じ場所で真面目なトビの飛び込みです

_dsc2019_edited2s

トビが突然ミサゴの真似です

_dsc2020_edited2s 水面からトビ出す

_dsc2021_edited1s

足には魚を掴んでいます

_dsc2022_edited1s

完全に水面からのトビ出しです

_dsc2023_edited1s_2 

魚を持って舞い上がりました

昨夜3時間掛けて作成したブログが今朝になったら消えていましたので、今夜作成しましたので文章は1/4に減少してしまいました。

トビとトンビは同意語ですが、トンビに油揚げさらわれた・・・ようにトンビは隠語で小泥棒だそうです、江ノ島や八景島などで手に持っていた、ハンバーガー・サンドウィッチ・鳥唐揚げなどをトンビにさらわれる光景を観光地の海岸などでよく見かけますが、あれは悪いトビ、ここのトビは自助努力で食物連鎖を行いカメラマンを楽しませてくれます。

|

« 昨日のアリスイ | トップページ | 黄葉とカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鳶、私にはトビよりもトンビの方がなじみがあります。
三橋美智也の歌の一節に”夕焼け空が真っ赤か、とんびがくるりと輪を書いたホーイのホイ・・”
があります。やはりトビよりトンビの方が歌詞としては、響きがいいのでしょう。
ただ、建築現場で高所を華麗に動き回る「現場の華」の職人はとび職です。古い人間でしょうか?

投稿: フーさん | 2007年11月26日 (月) 20:37

フーさん

おはようございます
子供の頃からトンビと聞いていました
三橋美智也の住んでいた調布の傍から
通勤していた頃に彼の民謡歌謡曲?の
全盛期でした
鳥撮りを始めてトビと知りました
晩生のケンさんです

投稿: K-Ⅲ | 2007年11月27日 (火) 04:56

ケンさんに「トビもミサゴと同じようにして魚を捕るんだよ」と教えてもらって、「エッ、ホント?」とビックリしましたが、ブログを拝見して納得。凄い写真です。川原でわざわざお湯を沸かして煎れていただいてお茶。感激しました。

投稿: naka | 2007年11月27日 (火) 18:40

nakaさん

おはようございます
こちらこそ昨日は御世話になりました
ご夫婦で助け合いながらの
夫唱婦随の鳥撮は良いものですね!
羨ましく思い写真を撮ろうと思いましたが
肖像権侵害で思い止まりました。

投稿: K-Ⅲ | 2007年11月28日 (水) 05:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日のアリスイ | トップページ | 黄葉とカワセミ »