« 林道の野鳥 | トップページ | ヤマセミが語る今年の流行語 »

2007年12月19日 (水)

ヤマセミのホバ

朝からCマン8人の相模川の川原です、6月の鮎の解禁前に来た時よりもCマンが多い気がします、前日にここでオオタカが狩をしたり、目の前でミサゴが飛び込んだり、ヤマセミの出が良かったなどの情報でCマンが多かったようです。

071218_052s

遠くの枝からヤマセミが川面に向かってダイビングの飛び立ちです、100m以上先に出来事です二倍くらいトリミングしてあります

071218_055_edited1s

遠くでホバの開始です

071218_056s

久し振りのヤマセミのホバです

071218_060s

態勢を垂直から水平に変えて飛び込みと思いましたが・・・

071218_063s

また嘴を開き垂直になり・・・

この後にピントが外れて成果(結果)は判らずじまいでした。ホバの証拠が撮れただけに終わりました。

   

|

« 林道の野鳥 | トップページ | ヤマセミが語る今年の流行語 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

私は未だヤマセミのホバ撮っていません。
ミサゴ、オオタカの狩が有ったと、昨日聞きました。
盆正月が一度に来たと大騒ぎだったようです。
この場所でオオタカの狩は初めてだったようです。
未だチャンスが有るようです。
頑張って下さい。

投稿: musamatsu | 2007年12月19日 (水) 06:18

こんばんは。
山翡翠のホバ、いずれの写真も白黒の細かいまだら模様が鮮明に撮影されておりビックリです。
ホバリング(滞空飛行)しながら飛び込む撮影は
難しいようですね。また、チャレンジですね。

投稿: フーさん | 2007年12月19日 (水) 17:51

musamatuさん

こんばんは
昨日は宮ケ瀬ダム方面の帰り寄ったので、オオタカとミサゴには間に合いませんでした。今日は昨日のサービスが嘘のようにヤマセミも猛禽も出ませんでした、日によって鳥運があるようですが先日のオオタカも狩に間に合わずで、ここのところはツキがありません。

投稿: kensan | 2007年12月19日 (水) 18:12

フーさん

こんばんは

遠い風景を撮る感じでした、次回はチャンスが

あれば、リベンジを願っています。

投稿: kensan | 2007年12月19日 (水) 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 林道の野鳥 | トップページ | ヤマセミが語る今年の流行語 »