« 晩秋のセッカ | トップページ | まさか!まさかの赤色違い »

2007年12月 1日 (土)

華麗な舞!シジュウカラガンの羽ばたき

氷上の舞いが華麗でした、昨晩はNHK杯フイギュア「女子ショートプログラム」の放映がありましたが、真央ちゃんの姉の浅田舞の他にNHK杯初出場の竹田奈也、優勝が期待出来る安藤美姫の日本勢が3人出場していましたが、安藤美姫が2位に入り、今夜のフリーの結果次第では逆転優勝も期待できます。さて相模川の川原で鳥撮りを連日賑わしている神奈川県初渡来のシジュウカラガンの川原の華麗な舞いです。

071127_093s 

曇天が続く週明けに撮りましたが、皆さん目が出ないとボヤキながら撮影していました、華麗な?舞いの始まりです

071127_094s

普段横歩きの鳥が直立して歩いているような珍しいポーズです

071127_095s 

次は少し前かがみで軸足は右にあります

071127_097s 

軸足が右から左に移動して前進しながらの羽ばたきです

071127_099s 

次は羽を広げて

071127_102s 

いろいろな羽の形を見せてくれました、これが決めのポーズです

いつも一緒に行動しているオオバン(39cm)の群れです、これで大きさが判ります、シジュウカラガンはL=最大67cmです。宮城県の伊豆沼ではマガンの中に数羽いますが、ここでは一羽です。

071127107s 

|

« 晩秋のセッカ | トップページ | まさか!まさかの赤色違い »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は『冬の省エネ総点検の日』です。
カレンダーも残り一枚になりました。
シジュウカラガンの『華麗な舞い』2足走行は
何かに追い立てられている様子で絶品です。
首元の鮮明な白いリング模様はまさしくシジュウカラガンです。アッパレ!!


投稿: フーさん | 2007年12月 1日 (土) 07:14

ピンが入っていますね。
曇天の撮影も良いですね。
私は青天の霹靂で撮りました。
今日は晴天なので曇天の時に
挑戦しようかな~~!(^^)!。

投稿: musamatsu | 2007年12月 2日 (日) 03:55

musamatuさん

晴天は鳥難い?撮り憎い?ようですよ
昨日の紅葉は晴天の霹靂で補正パニックでした!

投稿: K-Ⅲ | 2007年12月 2日 (日) 13:48

フーさん

こんにちは
写真の良し悪しは鳥運と撮り運のW運が
有るか無いかが、この二年半の感想の一部です

投稿: K-Ⅲ | 2007年12月 2日 (日) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晩秋のセッカ | トップページ | まさか!まさかの赤色違い »