« 夕日・朝日・夕陽 | トップページ | MY10 »

2008年1月 6日 (日)

キクイタダキ

今年の冬はスギ・ヒノキ・ヒバ・サワラ・マツなどの針葉樹のあるあちらこちらの公園にキクイタダキが来ていると良く聞きますが、この日本最小の部類の小鳥の撮影は非常に難しいようです、暗い針葉樹の中で敏捷に動き回る小鳥になかなかピントが合わず、一瞬止まっている時にピントが合っても次の瞬間には、そこにはいません!もしピントがあっても葉被りです、L10cmのスズメ目ウグイス科の小鳥の撮影に手を焼きました。

0814_132s 

針葉樹の葉先にいる昆虫類や蜘蛛などをせわしなく追ってのフライングキャッチが多く見られます、殆どの写真がホバ状態の写真が多かったがまともに撮れたのは1,2枚です

0814_168s 

一瞬止まったが的が小さく手前の針葉樹にピントが取られましたが、なんとか証拠の頭頂の菊が見えます

0814_171s 

次の瞬間に飛び出したがなかなかマトモには撮らしてくれません、このように梢から梢と移動が激しくせわしない小鳥です

0814_180s 

カメラの方向に向かってくるキクちゃんですが葉先にピントがとられました、ボケた頭のキクの証拠写真です、この小鳥によく似ているのがカラフトムシクイやキマユムシクイですがこれらも撮りにくい珍鳥のムシクイ類です。

奥庭で水飲みに来るキクイタダキしか撮ったことがありませんので、今回は撮影のコツが分からずに出かけましたが、貴重な体験をしましたので次回にはこの経験を活かしたいと願っています。

|

« 夕日・朝日・夕陽 | トップページ | MY10 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
菊戴、頭のてっぺんが鮮かな黄色で、菊の
花びらが貼りついているようなのでこの名が
ついたそうですね。
ホバリングして虫を追い出し捕食するのが
得意とか。じっとしていない小鳥です。

投稿: フーさん | 2008年1月 6日 (日) 08:56

フーさん
こんばんは
証拠写真でした!

投稿: kensan | 2008年1月 7日 (月) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕日・朝日・夕陽 | トップページ | MY10 »