« ノスリとケアシノスリ | トップページ | トラ皮のパンツ »

2008年1月14日 (月)

頭上・樹上のトラツグミ

落ち葉の下を掘りミミズなどを採食するトラツグミを撮影したことがあるが、神奈川県の公園で自分の頭よりも高い位置にある木の上のトラツグミは初めてであった。図鑑を見るとこれが通常の姿であるが撮影者にとってみれば初体験である。

_dsc1848s

木漏れ日と日陰が交錯する撮影条件の悪い樹上に トラツグミがいた、黒い瞳で周囲を見回し、肉色の足が樹上に目立つ

_dsc1889s

前夜の雨で樹洞に溜まった水を飲みに来たようだが、下の嘴が黄色く綺麗に写っているが逆光での撮影は厳しいものがある

_dsc1894s

飲み終わってからゆっくりとあたりを見渡して・・・・

_dsc1927s

左そして右とここで時々見かけるツミを警戒?それとも休憩の邪魔をしている罪なカメラマンかな?胸の白地に三角班がよく出ている

_dsc1974s

ここから下に降りてお散歩?

_dsc2022s_2

藪の中で木の実を採食です、6mの至近距離で手前の葉が邪魔になりましたが近くで撮るとトラツグミの特徴である頭部と上面は黄褐色で黒褐色の三角班がハッキリ見えます

Dsc_2296s

暗い所に沢山落ちているカケスの好きなドングリには目もくれずでした、400のズームを300に絞り全身を入れましたが暗いのが難です

|

« ノスリとケアシノスリ | トップページ | トラ皮のパンツ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は『成人の日』です。
フーさんはX十年も前の事です。
虎鶫、名前の通り、黒と黄色のトラのような
模様が阪神ファンにとっては珍鳥的存在です。
今年は頑張るぞー。

投稿: フーさん | 2008年1月14日 (月) 19:58

こんばんは

虎さんもがんばれると良いですね
今年のBSも頑張れるかどうか
阪神半疑です

投稿: kensan | 2008年1月15日 (火) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノスリとケアシノスリ | トップページ | トラ皮のパンツ »