« あ行の鳥名の続きです | トップページ | 小喉白虫喰 »

2008年1月26日 (土)

地上のアリスイ

初めて地上のアリスイを撮りました。キツツキの仲間にも関わらずキツツキ類とは生態などが違います、横枝に止まり褐色と黒と灰色の複雑な虫食い状斑、頭頂から背の中央を走る黒い線が際立ちます、餌は地上や朽ち木などでアリを採食します。

08124_191s 画面いっぱいに拡大した後ろ姿です、頸を長く伸ばして警戒態勢です、一見した時は爬虫類を想像させるような姿です、肩羽の黒線もハッキリでています、こんなに拡大出来るまで近くで撮れたのは初めてです。L18cmの鳥ですが、このように頸を伸ばすと20cm以上かな?

08124_083s

地表に落ちている葦にチョコンと止まり、これからアリの採食を始める姿勢です、目が可愛い!

08124_068s

上空をカラスが通過しての警戒態勢です

08124_113s

それからアリ探しです、地中に嘴を目一杯差し込んでアリかアリの幼虫探しです、頭頂から背中の黒線が明瞭です

08124_123s

地上にいる時は時間的には辺りや上空を警戒する時間が長く、嘴を地中に入れている時間は1/100位です、それだけ地上にいる時は外敵を警戒しています

08124_131s

横から見たアリ探しです、ここにアリかな?

08124_220s

見返り美人風に撮りました、どの小鳥もこのポーズが好きだと言われる方がおりますが納得です!

08124_317s_2

最後は嘴を地中に差し込む直前を撮りました、喉下面の黄褐色に細かい黒褐色の横斑はトラ模様に見えました。

|

« あ行の鳥名の続きです | トップページ | 小喉白虫喰 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アリスイは木々の中に入って
中々撮れませんが、地上に居るのは
初見です。
冬の間は地上に居るアリを捕食するのでしょうか?
面白い映像です。

ケンさんの忘れ物を私が探し出すのが私の役目とか・・・
構いませんが当然拾得物の御礼が発生します。!(^^)!。

投稿: musamatsu | 2008年1月26日 (土) 06:40

おはようございます…

アリスイの生態を知ることが出来ました~
素晴らしい貴重な解説に感動いたしてます。

素晴らしい生態の画像~流石ケンさんですね…

投稿: subalu | 2008年1月26日 (土) 07:17

おはようございます。
蟻吸、地上に降りた天使でしょうか。
貴重なショットですね。
今年は『虎』ですよ。応援ヨロシク!

投稿: フーさん | 2008年1月26日 (土) 08:06

musamatsuさん

こんばんは
地上のアリスイはラッキーでした!
忘れ物はアン・ラッキーでした!!
拾得物と忘れ物を混同してはいけませんよ!!!

投稿: kensan | 2008年1月26日 (土) 21:40

subaluさん
こんばんは
過分なるお褒めのお言葉に恐縮です
犬も歩けば棒にあたる
ケンもフィールドに出ればまぐれ当りも有り、
時にはケンもほろほろの外れもあります

投稿: kensan | 2008年1月26日 (土) 21:45

フーさん
こんばんは
今年は虎の予感があります?
トラ皮の褌、トラ模様の首など
黄色と黒の模様は危険標識でも有りますが
次はオープンで何がトラ出すか?

投稿: kensan | 2008年1月26日 (土) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あ行の鳥名の続きです | トップページ | 小喉白虫喰 »