« 足に拘りました | トップページ | ミソサザイのつぶやき »

2008年1月19日 (土)

赤い真弓の実とアオジ

初春に撮った景気の良いクロジでもなければ悪いアカジのどちらでもないアオジです、普段は低木や藪の下から出てくるのを見かけることが多いアオジですが、メジロやヒトドリなどが良く来る赤いマユミの実が実る小さな木にアオジの♂と♀が来ました。花が少ない時期には華やかな感じがする光景でした。

0816_310s

赤い実をほおばる正面から見たアオジ♂です

0816_313s

陰日向のところで暗いのがナンテンです

0816_299s

一番近くで撮れた横向きのアオジです、この向きがこの小鳥の顔の特徴が良く分かります

0816_203s 

別のマユミに来たアオジ♀です

0816_287s

アオジ♀の横顔です

0816_386s 

木の下でマユミの実を採食する♂です

0816_381s 

お腹の黄色が一番綺麗なアオジ♂でした

普段は餌を食べる小鳥を撮るのは少ないですが、今回は赤いマユミの実によりアオジが引き立つので敢えて全ての写真にマユミを入れました。

|

« 足に拘りました | トップページ | ミソサザイのつぶやき »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
我が家のPC部屋の気温は10度、寒いです。
青鵐、黄色いお腹が可愛いですね。
殻がはじけて赤い種子が顔をのぞかせた真弓と
青鵐のショットは春を感じます。

投稿: フーさん | 2008年1月19日 (土) 08:28

こんばんは

私の場合は頭寒足熱で言えばボケ頭には10℃が丁度良いかも?足は素足では寒いですね!今日は写真の整理です
なかなか掘り出しものが出てきません!

投稿: kensan | 2008年1月19日 (土) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足に拘りました | トップページ | ミソサザイのつぶやき »