« トラ皮のパンツ | トップページ | カラスの勝手! »

2008年1月16日 (水)

カンムリカイツブリの椿事?

昨日は大勢の読者の方々から書き込みとメールでのご指導を戴きありがとうございました、なかでも野生動物リハビリテータの肩書きをお持ちの方の懇切丁寧な図鑑にも書かれていない専門知識を頂き深く感謝申し上げます。タイトルを「椿事?」に変更して浅学菲才を詫びるとともにここに御礼に代えさせていただきます。ありがとうございました。

本日は旅先であり、10インチのサブノートPCであるので画面が小さく老眼には詳細が判らない惨事が起きているようです。

08115_048

三羽の親子関係は不明ですが、右端のカンムリカイツブリに奇妙な尻尾が生えています、最初見た時はくせのある変な泳ぎ方と思いましたが思い過ごしでした。元来カンムリカイツブリは尾が短いのが特徴ですが何故か?長い尾に見えました。

08115_060

当然の事ながら2羽になっても正体不明の尾があります、お尻に命中した矢のように見えますが、矢羽が水漬けで変形?したのか、矢かどうかも不明ですが、カンムリ君はお冠でヤァーネーと言っているように聞こえました

08115_057

一羽になっても尾の正体はよくわかりません、時間を見ても聞いてもこれでは惨事です、周りは釣り人が3十人、カメラマンは我一人でした。場所は渡良瀬遊水地・中ノ島です。

祭日の翌日はどこの公園事務所も休みなので、明日このPCを持って(旅先なのでハードコピーが出来ません)管理事務所に駆け込み寺です。

|

« トラ皮のパンツ | トップページ | カラスの勝手! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ケンさん こんばんは!!
初めて書き込ませて頂きます(いつもROmております。。笑)
カンムリカイツブリの後ろに出ているのは「足」です。
私も、最初に見たときには「尻尾」だと勘違いしました。

投稿: サンタナ | 2008年1月16日 (水) 18:34

こんばんは。
こちらへの書き込みは大昔に一回。覚えてくれてはいませんよね?

このカンムリカイツブリ君の異物に見えるのは足ですね。
もしかしたら、腱外れ(ベローシス)。
それだとしたら、先天性です。
前にはオオヨシキリの巣立ち雛で見ました。
シジュウカラも目撃。
飼鳥にもいます。親の栄養状態が悪かったりで時々あるようです。

片足でも健気に生きてますね。
野生は強いですね。このまま頑張って生きてもらいたいものです。

投稿: ぶんちゃん | 2008年1月16日 (水) 18:43

いつも拝見しています。一見して、特に3枚目はカイツブリ類の弁足というひれ付きの足に思えましたが・・・。無事であってほしいという願いから見てしまいました。

投稿: memezuku | 2008年1月16日 (水) 18:43

こんばんは。
今日は『初閻魔』です。
ken3のサープライズに書き込み殺到ですね。
もう少しで16万回達成です。
駆け込み寺の結果は如何でしたでしょうか?

投稿: フーさん | 2008年1月16日 (水) 20:30

みなさん こんばんは

皆さんご親切にありがとうございます
大変勉強になりました、知らない恐ろしさと言うか、教育的指導を頂きかつ反響が大きいので驚いています、またお尻から足とはこれも驚きです、矢にしては短いとは思っていましたが奇形の足とは想定外のブログになりました、旅の恥は掻き捨てよ!皆さんこれからも宜しくお願いします。PS管理事務所などはありませんでしたので、渡良瀬遊水地のホームページのメールで連絡致しました、どんな回答が来るのか、これまた楽しみにしています

投稿: kensan | 2008年1月16日 (水) 21:12

最近何処に出没かと思って
ブログを拝見しました。
行き成り「惨事」の文字が、目に飛び込んで来ました。
シジュウカラガン、クロツラヘラサギの事も有り、心配しています。
ぶんちゃんの説明は説得力が有ります。
ぶんちゃんは野鳥のスペシャリストです。
シジュウカラガンの時も大活躍されました。
管理事務所は聞いていませんね。
MLが来る事が楽しみですが、一抹の不安も有りますね。
この疑問がハッキリしない間は帰れないですね。
今日雪が降ったと思いますが、凍結されませんように。

投稿: musamatsu | 2008年1月17日 (木) 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トラ皮のパンツ | トップページ | カラスの勝手! »