« ヨシ原のタカ | トップページ | あ行の鳥名の続きです »

2008年1月24日 (木)

初雪はア行だけでした

横浜の初雪でしたが起きたのが遅く通勤・通学の時間帯でしたので、近場のM公園に行きました、期待した白銀の世界は雪不足でしかも期待に反しての小雨に替わり、積もった雪がシャーベットになりました。そんな中では昨年刈ったヨシ原の池に出てきてくれたのは、あ行のアオシギとアオジでした。午後からは本格的な雪になると思い込みが昼過ぎには雨が大粒になり、顔見知りの先客2人のカメラマンはお一方が先に帰られたので続いて私も撤収しました。

08123_077s

リズミカルにお尻を上下して、アオシギが採食していました、一面の雪でもこのように嘴を地面に突き刺して獲物を探すのでしょうか

08123_193s

丸太の上に乗っても今日はなんにも演技はしてくれません、カメラマン3人では観客が少ない?

08123_243s

丸太まで約30mですが、ここまでが最短距離でした。ここでアオジ2羽とアオシギの3ショット?

08123_025s

目の前に現われた時のアオジです、この時は雪がまだ残っていました

今回は横浜の初雪と期待したにも関わらず、中途半端な雪景色で冴えませんでした、写真は全てノントリの証拠写真に終わりました。

|

« ヨシ原のタカ | トップページ | あ行の鳥名の続きです »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雪が降った時の狙い目 さすがケンさん。
丸太の上に乗ったアオシギ まだ 遭遇した事が有りません。

投稿: gukky | 2008年1月24日 (木) 00:42

雪の日にも出掛けたのですか?
三脚が雪に埋もれたら忘脚では済まされません。!(^^)!。
家でまーるくなっていなければ・・・
!(^^)!。
今日はこれから病院に・・・
明日は出掛けます。!(^^)!。
誤字がありました。師匠?の?は要りません。!(^^)!。

投稿: musamatsu | 2008年1月24日 (木) 08:39

gukkyさん

こんにちは

過去にはこの丸太を超える時は羽ばたきや飛びの体勢になり、尻振り以外の変化が見られましたが、30m級の距離を保ったままでした、暫らく通わないと丸太跨ぎは見られないかもです

投稿: kensan | 2008年1月24日 (木) 12:47

ケンさん、こんにちは。今日は風が強いですね。
毎日楽しみにしています。
今日我が家にアオジがやって来まして記事にしました。
ケンさんもアオジを書いていらっしゃったのでリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
いつも楽しませていただいてありがとうございます。

投稿: 風花 | 2008年1月24日 (木) 12:51

musamatsuさん

こんにちは
今日はどちらへ?
天気が良いので良い写真を期待しています
師匠?は名前を勝手に出すと支障があります。
日頃から思っている師は自分以外の全ての人です、何方も自分にない優れた腕と感性をお持ちなので、モットーは「人全て我の師です」
musamatsuさん貴方も私の師です、弟子が忘れたものは必ず捜して来てください、それが私にとっての師の役目です。

投稿: kensan | 2008年1月24日 (木) 12:56

風花さん

こんにちは
今日は仕事で中目黒に向かう途中の第三京浜も
横風注意の標識が出ていました
リンクをありがとうございます、昨年8月に最後のリンク作業をしましたが、登録完了にも関わらず、リンク一覧には出てこない失礼をしています、今回も後ほど試みてみます。

投稿: kensan | 2008年1月24日 (木) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨシ原のタカ | トップページ | あ行の鳥名の続きです »