野付半島のハギマシコ
昨年初めての冬の野付半島ではオオワシ・オジロワシに夢中でしたが、今年は冬の小鳥を探しました。
雪のハギマシコ♂です、雪景色では初めてです
ハギマシコの♂♀です、つがいでしょうか
撮影前にここのネイチャーセンターで小鳥の様子を伺うとユキホオジロ・ベニヒワ・ハギマシコが出ているとの情報でしたが、最初に撮ったのはハギマシコでした、ここでは小鳥の仲間ではハギマシコの絶対数が多いので確立が高かったようです。
本日は鷲の宿でシマフクロウを午前1時半まで撮影して5時前に起床5時15分に宿を出発して羅臼港からの流氷クルーズでオオワシ・オジロワシの撮影をして9時に宿に戻り朝食を済ましてから長距離ドライブです、午後3時にに納沙布岬でヒメウなどの海鳥を撮り、歯舞港で珍鳥がいないか港を一回り、その後は花咲港でも同様に探鳥をしてから、明日からの天候が思わしくないので出来るだけ戻る方向で釧路に7時に着いて、用意していたハギマシコをここでブログに貼りました、羅臼はネットもメールも通じないところでした。
« 神々しいエゾフクロウ | トップページ | 野付のベニヒワ »
「野鳥」カテゴリの記事
- シマエナガの寒中見舞い(2024.01.07)
- ブログの目標・野鳥400種撮影の回顧(2023.11.16)
- 江の島のハヤブサ巣立ち回顧録(2023.09.18)
- 利用可能ディスク容量は残り僅か (2023.09.03)
- 野鳥撮影の最初は公園のカワセミ(2023.08.11)
こんばんは。
今日は『2.26事件』の日です。
雪の地での長距離ドライブ、お気を付け願います。萩猿子の番、ご馳走があるのでしょうか?
胸から腹にかけての薄紅色がいいですね。
投稿: フーさん | 2008年2月26日 (火) 21:03