コバルト青アイラインの青い鳥
杉花粉症には嫌な杉の木ですが、好きなサンコウチョウが好きな木とあってはこの日は杉が好きになりました。長いヒラヒラした尾とコバルトブルーのアイラインが特徴の三光鳥です、一週間程前に撮影したペアリング開始前のサンコウチョウ♂です、この日は巣作りとは全く違う所で♂3羽と♀二羽が杉林と杉の林道で賑わっていましたので稀な特異日でしょうか、普段は明るい場所や暗い営巣木の付近以外では滅多に撮れないサンコウチョウですがこの日は写真が撮れましたので得意日でした、これに味をしめてその後も行きましたが杉の林道や杉林では簡単には撮れませんでした。
コバルトブルーのアイリングと嘴、今年のサンコウチョウです、営巣木付近以外では初めての撮影でした、5月の初め頃に南国の東南アジアから日本に繁殖に渡来してきますが帰国時にはこの長いヒラヒラ部分がなくなります
杉の木が明るく撮れていますので明るい場所である事が一目瞭然です、よく見ると個体によっては尾の長さが違います
顔の部分が空抜けになると明暗が大きくなり撮影が難しくなります、尾の先に陽光が射しています
上と同じサンコウチョウですが左右の尾の長さが違うのが判ります
写真の縦横比を逆にしたものです、尾が短目の個体です、囀りの鳴き声が月・日・星・ホイホイホイと聞こえるから三光鳥と名が付けられたそうです
杉の細枝と木漏れ日の中です
珍鳥や人気のある野鳥のタイトルには単純にサンコウチョウなどの文字を入れないようにして簡単に検索エンジンで見つからないようにしていますので、最近のタイトルは少し凝っています。
« 巣立ち直前の雛達 | トップページ | バーダーに人気の赤い鳥 »
「野鳥」カテゴリの記事
- シマエナガの寒中見舞い(2024.01.07)
- ブログの目標・野鳥400種撮影の回顧(2023.11.16)
- 江の島のハヤブサ巣立ち回顧録(2023.09.18)
- 利用可能ディスク容量は残り僅か (2023.09.03)
- 野鳥撮影の最初は公園のカワセミ(2023.08.11)
「サンコウチョウ」カテゴリの記事
- サンコウチョウの営巣(2009.07.24)
- サンコウチョウ(参考鳥)です(2009.06.18)
- サンコウチョウ(2009.06.10)
- コバルト青アイラインの青い鳥(2008.05.31)
ヤマさん
こんばんは
いつもブログへの訪問とコメントを
ありがとうございます
お陰様で最近は何故か?人気のある野鳥に運が付いている感じですが、鳥運は撮影回数が多いと運が回っていきますので、
親孝行をしておられるヤマさんには近々に鳥運が回ると思います。
投稿: kensan | 2008年5月31日 (土) 21:23
3日間も生憎の天気でした。
明日のお孫さんの運動会の写真撮影、張り切って沢山記念に残してあげて下さい。
どのサンコウチョウの作品もなかなか撮れない場面で、今シーズン分撮ってしまったようなもので羨ましいです。
私は1日違いでおこぼれが少なく、これからも悪戦苦闘しながらの撮影を強いられそうです。
投稿: ヤマ | 2008年5月31日 (土) 20:32
おはようございます
土曜日の雨模様が続きますね!今日は小学生の孫の運動会が予定されていましたが、明日に延期です、明日も野鳥撮影は中止で運動会の写真班です。ところでこの6ヶ月間は休みなしで働き?ましたので疲れました、禁煙ではなく禁撮で6月から休業しようと思っていた矢先にフーさんからの先制メールです、これでは休めませんので適当にサボる事にしました。
投稿: kensan | 2008年5月31日 (土) 07:27
おはようございます。
今日は『世界禁煙デー』です。
三光鳥、コバルトブルーのアイリングが
可愛いですね。
鳴き声は独特で、「ツキ(月)、ヒー(日)、
ボシ(星)、ホイホイホイ」と聞こえること
から三光鳥の名が付けられているとのこと。
今月のブログはお休みなしでした。
ken3にアッパレ、アッパレ。
投稿: フーさん | 2008年5月31日 (土) 06:55