« 向日葵畑の風景と野鳥 | トップページ | ルリビタキの水浴び »

2008年7月20日 (日)

スタンレーレデイスの頃

例年富士山麓の東名カントリーで女子プロゴルフの熱戦が行われる頃に早朝に標高3200mの富士山五合目の手前にある奥庭で野鳥を撮影してから午後には女子プロゴルフを観戦していた。今年も予選日の18日には午前1時に家を出発、青葉ICから快調に走行中に表示板に事故渋滞の知らせ、大井松田と目的地のICである御殿場間の事故、御殿場まで100分と表示があるので大井松田で下りる、246号も大形トラックで大渋滞である、小山町の手前でよりによって片側通行の道路工事であった、事前に判っていれば東名を走行したがナビの指示に従ったのにこの始末である。工事現場を過ぎると246号線も二車線となり順調になりホットするが1時間はロスしたようだ。須走ICから河口湖ICまで高速に乗り、最後は富士スカイラインを登るが今年は車が少ない、例年ならばこの時期は夏休みの交通規制があるが今年は遅い8月9日からとなっている。

目的地の奥庭の広い駐車場には先客は1台のみ、これも今まで見たことがない程空いている。午前4時に到着したが周辺は未だ暗い、スカイライン走行中に頂上まで登山客の灯りが連なっているのでご来光を拝む時間が近いようだがこの駐車場からは拝めないので5時まで仮眠する。_dsc0282s

この日は一番小さいキクイタダキ(L10cm)の出番が多かった

_dsc1707s

やはりここの主役は青いルリビタキ♂(L14cm)、この♂が出てくると水場の雰囲気が明るく華やかになる

_dsc1446s

ビンズイ(L16cm)が午前中に2回そのスマートな足を見せてくれた

_dsc1028s

ヒガラ(L11cm)も水場周辺で俊敏に動いていた

_dsc2229s

小鳥の中で一番大きいウソ(L16cm)が水飲み・水浴びに来た

_dsc2236s

メボソムシクイ(L13cm)がチョリチョリチョリチョリチョリと囀る

_dsc0903s

最後はオオルリ若(L16cm)が出てきた

明日からはそれぞれの小鳥さんの様子を貼ります、スタンレーレデイスの話に戻すと今回の予選日初日はキャンベル-7(豪)と李知姫-6(韓)藤井かすみ-6となり日韓豪の争いでスタートしたが、二日目の昨日は上原彩子が-10とスコアを伸ばして、-8の二位にベテランの福島晃子、同じく2位に李知姫(韓)がいる、残念ながら古閑美保は今期初の予選落ち、7時半スタートの今日の決勝戦が面白そうだ。

|

« 向日葵畑の風景と野鳥 | トップページ | ルリビタキの水浴び »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
全英オープン、スタンレーレディスとゴルフ
イベントが続いております。栄冠は誰に?
久々の瑠璃鶲、やっぱり良いですね。
ツイギー並みの便追も可愛いです。

投稿: フーさん | 2008年7月20日 (日) 09:18

梅雨明けで蒸し暑い思いをしている時に、避暑地に写真撮影とは羨ましいです。
色々な小鳥を撮られてどの作品も見ごたえがあり、さすがです。
女子プロゴルフの冠大会の初日の早朝に山に行かれて、午後から華やかな大会でしたか。さぞかし夜は盛り上がった事と想像出来ます。結局、今日まで裾野でゴルフ観戦?でしたか。
我が家の長男は、新入社員の年に、やはり女子プロゴルフの冠大会で四国まで応援に行き、良い思い出になったようです。

投稿: ヤマ | 2008年7月20日 (日) 18:23

ヤマさん
おはようございます
今年は体調不良で奥庭の登り坂で具合が悪くなり、やっとの思いで車に辿りつきました。
息子さんの会社は女子プロゴルフで有名な企業です、新入社員の時に華やかな女子プロ大会の体験はいつまでも良い思い出になると思います。

投稿: kensan | 2008年7月21日 (月) 08:55

フーさん
おはようございます
全英オープンを途中まで見ていたが
途中でまぶたが閉じてしまいました、
今朝のブログは寝坊しました!

投稿: kensan | 2008年7月21日 (月) 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 向日葵畑の風景と野鳥 | トップページ | ルリビタキの水浴び »