« 今朝の禊萩と翡翠 | トップページ | タマシギの華麗な舞い総集編 »

2008年9月 6日 (土)

ミソハギとカワセミ

ミソハギの花が咲いている内に、花の上か横でホバするカワセミを10日以上も狙っているが未だに大願成就せず、花の盛りは過ぎて行くばかりある。早朝は陽の光の関係でホバはしない、昨日は久し振りに早朝にミソハギとカワセミの写真が撮れて午前中ブログに間に合ったが、夕方は池面が光るのでホバる確率が高いと待機していたが、またもホバする事なく簡単に餌獲りしての採餌の場面だけであった。

_dsc4892s

飛び込みから戻って来たが広げた羽で獲物が見えない

_dsc4893s

嘴に小魚をしっかり咥えての着地体勢

_dsc4894s

着地直前

_dsc4896s

ミソハギを見ながらの着地

_dsc4899s カメラの方に向き直り

_dsc4902s 

この子は魚を叩く事をしない!一説によると親が事故で亡くなり魚を叩いて弱らせる事を教わっていないので叩けないそうです

_dsc4903s 

獲物の魚が小さいから叩く必要がないと思っていたが、この池の常連さんは流石に良く見ているもんだと感心しました

_dsc4905s 

この後に叩かずに飲み込んでしまいました、ミソハギは下の方から徐々に散り始め色褪せてきましたがカワセミは先月中旬から比べると黒かった腹の色が段々とオレンジ色が出てきましたがまだ若ものです。

禊萩色褪せて翡翠色づく

|

« 今朝の禊萩と翡翠 | トップページ | タマシギの華麗な舞い総集編 »

カワセミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お久しぶりです。ちょっと多忙でした。
禊萩と翡翠、美しいですね。
若鳥が無事に成長する事を願っております。
みそ萩や 水につければ 風の吹く  一茶
sun

投稿: フーさん | 2008年9月 6日 (土) 07:28

おはようごあいます

長持ちするミソハギですが
まだ狙いの禊萩と翡翠の構図が
撮れず少しあせっています

投稿: kensan | 2008年9月 7日 (日) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝の禊萩と翡翠 | トップページ | タマシギの華麗な舞い総集編 »