« 気になる峠、分杭峠 | トップページ | ツルマサキは野鳥のレストラン »

2008年11月13日 (木)

ウグイスとツルマサキ

このウグイスは分杭峠から100km以上も離れた同じ信州の戸隠高原で3週間前に撮影したものですが、当時は他の小鳥と同じようにツルマサキの実を食べに来たと思いましたが、写真の様子からどうも勘違いだったようです。ムギマキやコガラの様にツルマサキの赤い実を一度も咥えていません、どうやらツルマサキに来る虫を探していたようです。

081022_197s

ツルマサキに来たウグイス

081022_200s

虫を探している様子?

081022_209s

ツルマサキの中であちこち移動しています

081022_212s

上にもいないな~~~

081022_214s

こっちもだめか~~~

081022_218s

黄葉にもいないのか~~~

081022_246s

虫がいないかな~~~

約50ショットも撮りましたが、一度もツルマサキの赤い実にはいきません、また昆虫を捕らえたショットも撮れませんが、この時期のムギマキ・コガラ・コゲラなどのように赤い実には見向きもしませんでした。

|

« 気になる峠、分杭峠 | トップページ | ツルマサキは野鳥のレストラン »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

初めてメールします。
 「ツルマサキ」を検索したら「ケンさんの探鳥記」で判らなかった樹木が同じような気がしました。私も、2006/10/28/戸隠で撮った写真の樹木名が判らなかったので、本「葉で見分ける樹木(小学館)」を購入しました。ところが「マユミ」まで確認できたが少し違うようです。「ツルマサキ」はこの本では掲載されていませんでした。あつかましいようですが、もし判りましたら、検索しやすい樹木の「本」等紹介して頂けると有難いです。宜しくお願いします。
 追記、このとき撮った写真は、「アカハラ」でした撮るのに夢中でこの実を食べたのか昆虫を探しているのか確認できていません次回このようなことがあったら確認したいと思っています。

投稿: 秋本 宏 | 2008年11月16日 (日) 18:47

秋本さん 
こんばんは はじめまして
私も樹木は全くの素人ですが最近は森に入ると木についても気にしています。
ここの森林公園は樹木に樹木名の標識がついております、キハダと思われる木にツルマサキが纏わりついていた所に「ツルマサキ」の標識がある一本のツルマサキを見つけました、周囲には3本のツルマサキの木があり、赤い実を付けた処に最初はムギマキが来ていました、コゲラ・コガラも実を食べにきました、二週間後に行った時はマミチャジナイが群れでツルマサキの実を食べにきていました。因みに私は木や花はその特徴をWebの検索エンジンに入力して検索しています。

投稿: kensan | 2008年11月16日 (日) 22:42

11月16日のメールご返事有難うございます。樹木に纏わりつくと思っていませんでした。今後探鳥のとき樹木についても気にかけたいと思います。
何時もケンさんのブログ楽しみにしております。有難うございました。

投稿: 秋本 宏 | 2008年11月22日 (土) 18:04

秋本様

こんばんは
どういたしまして
当方も歳はとっても駆け出しの身ですので
いつも生涯学習を心がけていますが
世の中あまにも知らない事象が多いので
幼子の視線でこれからも学習するつもりで
います。

投稿: kensan | 2008年11月22日 (土) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気になる峠、分杭峠 | トップページ | ツルマサキは野鳥のレストラン »