« ノスリとアトリ | トップページ | 紅葉と翡翠の羽繕い »

2008年11月30日 (日)

今月の締めはシメです

砧公園の銀杏が黄色く色づいた時にシメが三羽いました、二羽ならシメシメですが三羽の場合は何と言えばよいのでしょうか、トリメシではなくトリシメでしょうか?

_dsc2451s

イチョウとトリシメ、丈夫そうな大きな嘴のシメですが、まさか銀杏の実を食べに来たのではないと思います

_dsc2499s

真ん中のシメが飛び出しましたが、この格好は飛び降りた感じにしか見えません

_dsc2501s 

飛び出し二枚目で羽を広げたので飛び降りではありませんでした

_dsc2502s

銀杏から近く黄葉に飛んできました、ところでイチョウと引いてもこの漢字です「銀杏「ギンナンと引いても「銀杏」が出てきます、ややこしい話です。焼き鳥屋のメニューの銀杏はイチョウでは有りません。

_dsc1945s

おまけはオナガです、この日は青空にオナガの群れが十数羽が舞っていました。鳴き声はいただけないが飛翔は綺麗な鳥です

_dsc1985s

まだ青味が残るイチョウにシメと同じように三羽のオナガです

_dsc1987s

オナガの飛び出しです

オナガとシメはこれでオシメイです、それに今月もこれで御仕舞です。いよいよ今年も押し詰まりました、明日から師走ですが、今年最後の遠征に出掛けてきます。

|

« ノスリとアトリ | トップページ | 紅葉と翡翠の羽繕い »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
霜月の初めに3羽の真鶸の井戸端会議が
有りました。
今日は鴲のトリシメとは3のお好きな
ken3ですね。
鴲は蝋嘴鳥という異称があるそうです。
フーさんには嘴が大きく文鳥のように見えます。
遠征旅行はお気を付けて、テロに遭遇しない
事を願っております。run

投稿: フーさん | 2008年11月30日 (日) 07:11

フーさん
おはようございます
書いた本人も忘れている事を
ま~ひま なのねマヒワなのねとダジャレ
の返信です、三井も三菱も三越も
旧財閥や伝統のある会社が三で始まるのは
なぜだろう?日本三景・○○○御三家・三冠王・ラーメンは3分間・昔観たのは第3の男・歴史で習った三種の神器・社会で習った三権分立・会社で勉強した労働三法・労働三権・日本は非核三原則・ウルトラマンの活躍時間は3分間・最近触っていない三元牌・・・キリがないのでこれ以上は第3のビールを飲んで考えよう!

投稿: kensan | 2008年11月30日 (日) 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノスリとアトリ | トップページ | 紅葉と翡翠の羽繕い »