« サンコウチョウ | トップページ | カワセミの餌捕りと餌運び »

2009年6月11日 (木)

カワセミ♀のオカシナ行動

英語でいう「フォトグラフ」に「真実を写す」と読める「写真」という訳語をあてたという内容の朝日の夕刊記事を読みました、昨日のカワセミ♂♀のおかしな行動も真実を捉えました。「写真」はもともと中国の絵画用語で、ある真理を写し取るといった意味らしい、カワセミ♂と♀の繁殖行動の体勢が逆転した昨日の「写真」です。関東甲信越が梅雨入りした日にこんな写真を撮りました。

4561

♂がいた止まり木に♀が飛んで来ると何故か♂が逃げ出します

4571

♂が逃げた瞬間と♀が止まり木に来た瞬間です、下嘴の色を見れば間違いなしです

4651

また♂が先に居た止まり木に♀がやって来ました

4721

また♂が逃げ出しました、あんた~何故逃げるのよ~~と♀が怒っているようです!こんなオカシナ情景を5,6回見ました。♀の欲求不満は最高潮か?

5271

極め付けはこの連続写真です、♀が止まる瞬間に♂が受け入れ態勢?お前はオカマ?

5281

上から♀が♂の役目の繁殖態勢に入る?♂が受け入れ体勢?

5301

何度も言いますが、下が♂で上が♀です、♀が♂の背羽を押さえています、これは♂が交尾で見せる動作ですが・・・・

5311 

♀の嘴で背羽を押さえら尻を蹴飛ばされて♂が泣いて喜んでいるように見えました!考え過ぎかも?

5321 

♂と♀の役目が逆転現象か?と思われる写真もピンアマになります

5331 

そして♂は飛び出して行きました、久し振りのカワセミ番いでしたがおかしな番いです、カワセミの番いの名誉の為に一言付け加えますと、まだ雛が営巣中のため二羽とも一生懸命に大きなオイカワのような魚を巣に運んでいましたので、♂は餌捕りで疲れているかも?それにしても毎年来る比較的近くの公園で野鳥撮影5年目にして初めてのカワセミのおかしな「写真」です。

|

« サンコウチョウ | トップページ | カワセミの餌捕りと餌運び »

カワセミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンコウチョウ | トップページ | カワセミの餌捕りと餌運び »