« 青空の伊吹山 | トップページ | 伊吹山 »

2009年8月30日 (日)

伊吹山のお花畑

今日は衆議院選挙と横浜市長選挙の日である、小雨降る中を10時前にいつも選挙の時には投票所となる近所の中学校美術教室では小雨にも関わらず長蛇の列が出来ていた、こんな投票場の光景はこの三十数年間では初めてである、列の前後にいた家族連れも3回目の選挙投票であるが初めてと言われていた、それだけ今回の衆議院選挙は国民の関心が高く投票率が高いものと思われる、この2,3日は民放も投開票速報の番組に力を入れているPR番組が目立ち、今からの投開票速報が待ち遠しい思いである。話題を伊吹山に変えると25日は晴天の伊吹山ではあったが風に乗って獲物を探すイヌワシがあまり見られないとベテランのTさんが言われるので、この間に花の名山伊吹山頂上のお花畑を一周して来た、午前11時にAF-S 24-120mmにD300を首からぶら下げ500ccのお茶を西の遊歩道の入り口で購入してから、右手に琵琶湖を眼下に見ながらだらだらと小石の遊歩道を登り始めると遊歩道の両側はお花畑であった。

253

8月末のこの時期は白色のサラシナショウマが咲き誇り秋の気配がしてきました、西の遊歩道を頂上の茶屋までに歩きながら撮ったものです、花の名前が解からないので撮る度に同じように写真を撮っている人にお尋ねすると、最初の方は関西弁で「なんやねん」と言われましたので、花の名前はなんやねんと思いましたが、その方は度忘れして「なんやねん」と言われたようです。

3332_2 3082_3

左:キリンソウ

右:カワラナデシコ

2932 2182_2 左:クガイソウ

右:コイブキアザミ

3312_2 2142

右:コオニユリ

左:シモツケソウ

3112 2072 左:ツリガネニンジン

右:ハクサンフウロ

3302

3252 左:ミツバフウロ

右:ワレモコウ

吹伊山お花畑植物ガイドをたよりに(マクロレンズの持ち合わせがなく、手撮りの拙い写真)を花の名前を入れましたが自信がありませんので間違いがあればご指摘戴ければ幸いです。頂上の茶屋で360度の風景を眺めながら生ビールを美味しくいただき東の遊歩道に向かいました、続きは衆議院選挙の結果が出た明日にします。

|

« 青空の伊吹山 | トップページ | 伊吹山 »

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
綺麗な草花は久しぶりですね。
衆院戦は山が動きました。
民主党の圧勝です。
明日の結果を楽しみにしております。

投稿: フーさん | 2009年8月30日 (日) 22:40

フーさん

政権交代はこれからがスタートですね

8月30日は歴史的変革の日として

後世に語り継がれると思います。

奢れるもの久しからず、盛者必衰

国民の期待を裏切ると民主党にもまたいつか

投稿: ken | 2009年8月31日 (月) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青空の伊吹山 | トップページ | 伊吹山 »