« 新芽とツミ | トップページ | 晴天のイソヒヨドリ »

2010年4月16日 (金)

青葉と木蔦アメリカ虫喰

先週の中頃午後2時半から4時頃に撮影したキヅタアメリカムシクイです、もうこの時期はあの大混雑から比べると15人程度の人垣でした、一昨日ツミを撮影中に鳥友との会話で今週の初め頃にはどこかに移動したと言われていました、鳥友が日本名を確認するために日本鳥学会と日本野鳥の会に電話で聞いたところ、両者とも応対に出た人は要領が得ず、紹介された山階鳥類研究所では木蔦アメリカ虫喰との回答を得られたと話していましたので早速タイトルに使用させていただきました。撮影した日時の動きは3月下旬と違い木々の間を飛び交うフライングキャッチは一度も見られず、採餌はいつも浜の海藻かその周辺で済まし、暫くすると青葉の中で休憩するパターンを4,5回繰り返していました、浜での採餌の方が近く、しかも頭・両脇・腰の黄色3色セットも撮れましたが、今回は遠くて暗い枝葉の中でも青葉の方が絵になりますので青葉の中の木蔦アメリカ虫喰に限定しました。

0431

1081

1231

1401

2391

2451 この子は今頃はどこに居るのでしょうか?

|

« 新芽とツミ | トップページ | 晴天のイソヒヨドリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新芽とツミ | トップページ | 晴天のイソヒヨドリ »