« 一本足の小瑠璃 | トップページ | 入内雀 »

2010年6月24日 (木)

赤啄木鳥の給餌

アカゲラの番が交替で給餌をする場面です、赤と白黒の目立つ姿で飛んでくるアカゲラ、このような場面では♂♀が交替する瞬間を撮りたくなるものですが、なかなか上手く撮れたためしがありません、今回も挑戦してみたがピントがイマイチでした、今月初旬の撮影です。

2232 体をねじって飛んできた♂

2242 巣穴に飛びつく寸前を見上げる位置での撮影です

2281 雄が蟻を咥えて巣穴の中を覗く、雛はまだ小さいのか巣穴からは見えない

2342 中にいた雌が突然飛び出す交替劇、この瞬間に全神経を集中させますがなかなか巧く撮れません

5201 今度は大きな幼虫を咥えて♂がやってきた

5311 中にスルスル入る

548 中に♂がいる時に今度は♂がきた、中にいた♂が顔を出すが飛び出しの瞬間に合わせるのコツであるが・・・

5491 ♂♀のスムースな交替したが、♂の羽が開いた時には画面の外でした。

|

« 一本足の小瑠璃 | トップページ | 入内雀 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一本足の小瑠璃 | トップページ | 入内雀 »