« 蜻蛉を給餌 | トップページ | エトピリカ »

2010年7月19日 (月)

キショウブとコウリンタンポポ

キショウブの花の脇で雛の行動を見守るクサシギの親とコウリンタンポポの傍で遊んでいるのか餌探しをしているのかクサシギの雛です。これは「いいフォト~夢気分」さんのDigiBookを拝見してキショウブとコウリンタンポポの美しさに触発されて思い出した写真です。このブログがタイマーセットで開く頃は「エトピリカを求めて!チャーター船で行く歯舞・色丹沖クルーズ」に昨日から参加して二日目の朝を迎える頃です。

039 湖畔のキショウブ咲く枯れ木のうえで雛の様子を心配そうに見守るクサシギ(シギの見分け方はあまり自信がありませんが)の親です、逆光の中で明るくしたのでキショウブの色が出ていません。(クサシギをイソシギに訂正します、雛が草の中を歩いていたので単純にクサシギと早合点しました)

1581 逆光の中、コウリタンポポと雛

1721 産毛がまだ綺麗でした

3361 コウリンタンポポを撮りました

|

« 蜻蛉を給餌 | トップページ | エトピリカ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ケンさん、いつも美しい写真拝見しています。

このシギですが、北海道での撮影でしょうか。日本国内でのクサシギの繁殖というのは私は寡聞にして知りません(特に情報通ではないので、私が遅れているだけかももしれませんが)。

杭の上の成鳥の画像は、ちょっとわかりづらいですが、胸の脇の白色部が上に切れ上がっているようにも見え、ひょっとするとイソシギではないかとも見えます。ご検討いただければと思います。

投稿: kumagerasu | 2010年7月24日 (土) 22:57

kumagerasuさん
おはようございます
いつもありがとうございます
遅くなりましたが遠征中のUPでしたので、帰宅後に調べた北海道野鳥図鑑にはクサシギは載っていませんので、ご指摘の通りのようです。
これからも宜しくお願いします。

投稿: ken | 2010年7月27日 (火) 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蜻蛉を給餌 | トップページ | エトピリカ »