« クマゲラ雄の給餌 | トップページ | 巣立ち後の初給餌 »

2010年7月 7日 (水)

クマゲラ雛の巣立ち

昨日の続きです、昨日もクマゲラの給餌の飛翔を撮ろうとした魂胆が簡単に破られ落胆の朝です、朝一の給餌の後に突然想定外の出来事、雛が巣穴より約15m先にある蕗の群生の中に軟着陸した巣立ちの瞬間にシャッターを切る間がありません、楽しみにしていた唯一の巣立ちの瞬間を撮り損ないました。先週の金曜日に巣立ちした雛は、翌日の土曜日に巣の近くの木から移動中に着地した湖畔の花ショウブの傍でカラスに襲われて誕生間もない命を落鳥したそうです、巣立ちは雛にとっては外界にデビューする最も危険な大舞台です。昨年の七夕の日にこのブログは1000回千ページでしたが今日で1328頁です、年間328回の更新でしたが、一番サボッタのは今年の二月に北海道遠征中にPCのデスクが故障して連続10日間の未更新でした、鳥友は600日以上も毎日更新する偉業を更新中です、これには頭が下がります。これから先に旅先で何が起こるかわかりません、今回は初めて健康保険証を持参しましたが残念ながらカメラとPCには保険がありませんので保障期間が切れると事故責任=自己責任です。

0090 フキの自然群生の中に落ちるように飛んだ雛はフキの葉の下を歩いてたどり着いたのは、根元に苔が生えたミズナラです、手持ち400mmのカメラレンズから尻尾の先がはみだし、二枚目はズームを300mmに絞りました。

0170 根元にコケが生えたミズナラを登り始めました

0260 ヨチヨチ登っていきます

0520 ここまでヨチヨチ登ってきました、この後は何が起きるのか続きは明日!

|

« クマゲラ雄の給餌 | トップページ | 巣立ち後の初給餌 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クマゲラ雄の給餌 | トップページ | 巣立ち後の初給餌 »