« クマゲラ雛の巣立ち | トップページ | 天売島の海鳥 »

2010年7月 8日 (木)

巣立ち後の初給餌

昨日は木の上で気を持たせる結びの言葉でしたが、大袈裟でしたが巣立ち後に初めて登ったミズナラの木から昨日の写真の後に別のミズナラの木に飛び移る予定が失敗してまた蕗の中へ、そしてそこから巣の隣近くのミズナラに二度目の木登をはじめたが、8時頃見かねた親が途中でサポートに飛んできましたがこの時は給餌は休止、そして巣の中で給餌を受けてから5時間後にこのミズナラの上で給餌です。

165 二本目のミズナラ木登り中に親(左)がサポートに来ました

1731 雄親が息子を先導して安全木登り

1841 付近にカラスが鳴き騒ぐ中を警戒しながら昇ります

4321 これは巣立ち後初めての給餌です、巣立ちから5時間も経過した正午近くの昼飯です、二度目は4時間後かな?待ちきれないので1時でここを撤収しました。朝は15人位いたが帰り際には熱心な方が3人残っていました。

|

« クマゲラ雛の巣立ち | トップページ | 天売島の海鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

無事に2匹目は巣立ったようで安心しましたが、このまま順調に自立できるまで親鳥は見守っていて欲しいものですね。
私も7月5日に夫婦で(会社をサボり)巣立ち前のクマゲラを撮影してました。隣り合わせの方だったでしょうか?(私は湖から2人目)
その時の画像をブログ(デジブック)にアップしております。宜しかったら見てください。

ヤフーブログ いいフォト~夢気分 soremitaka

http://blogs.yahoo.co.jp/soremitaka1103

投稿: | 2010年7月13日 (火) 22:08

いいフォト~夢気分さん

こんばんは
DigiBook「クマゲラの棲む森」を拝見させていただきました、クマゲラの営巣とキショウブやコウリンタンポポなどを思い出して本当に夢気分になりました。
ありがとうございました。
5日はお隣で撮影されていたそうですが、自分の名前の通り健忘症ですので、一生懸命に記憶を再生していますが明瞭な映像が出てきません、大変申し訳ありません。
どこかでお会いする機会がありましたら、お声を掛けていただきますと有り難いと思います。

投稿: ken | 2010年7月16日 (金) 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クマゲラ雛の巣立ち | トップページ | 天売島の海鳥 »