« ギンザンマシコの採餌 | トップページ | ホシゴイ »

2010年8月 4日 (水)

ガビチョウ

先週、夏休み中の孫と鳥撮りに行った時に暗い森の中で大きな声で鳴いていたガビチョウです、現役の時代に出張で宿泊した上海のヒルトンホテル近くの公園を朝食前に散歩した時に太極拳を演ずる集団や太刀を持って踊る一団などの他に数人が鳥篭を木の枝にぶら下げて、それぞれの鳥の鳴き声を自慢するように聞いていた様子を思い出した、小鳥は赤色や青色などの色の記憶がなかったので、このガビチョウのような囀りを楽しむ様子だった、もう一昔も前の話である。まだ未整理が残る北海道シリーズを一時中断して最近の写真にしました。

0391 暗い森の中で大きな声で囀っていた!

0672 枝が邪魔なので回り込んだら囀りを小休止

0831 囀りを再開

0851 声も大きいが眼も大きい

0911 鳴き止んだ後に飛ばれてしまった、ガビチョウは中国南部などが故郷の外来種、野生化した飼い鳥である。

|

« ギンザンマシコの採餌 | トップページ | ホシゴイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギンザンマシコの採餌 | トップページ | ホシゴイ »