« 雛 | トップページ | 蒼鷺 »

2010年8月29日 (日)

危険な雛

冒険は危険を冒して目標にたどり着くとか、危険な事にチャレンジすることであるが、この公園で誕生したキンクロハジロの雛は毎日が無意識のうちに危険と隣り合わせの状態にあると思われる。餌付けによる習慣化が危険な場面を引き起こす。この公園で餌撒きを始めると空からはハトやスズメにムクドリなどが舞い降りてくる、水上からはアヒルやカルガモにキンクロハジロそして水中からは鯉やカメが人が撒く餌に寄ってくる、管理人が居ないこの池では建前の立て看板には餌やり不可の文字があるが注意する人は誰もいない、むしろ散歩する人に餌やり光景が喜ばれているので、これを注意するには相当の勇気と変人扱いにされる覚悟が必要である、近所の公園なので変人の評判だけは御免蒙りたい(もうなっているカモ)、弱気になるのもこの気だるい暑さのせいかそれとも齢を重ねたせいだろうか。

4310

カメラに近づき過ぎてピンアマに成る程でした、餌付けの人から餌をもらう習慣がついてしまった、そばに人がいるからカラスやネコから保護されていますが、人がいない時にこのように陸にあがると危険である事を親は教えているのでしょうか、心配です。

4340人からもらった ドックフードを食べていますが鳥には食害はないのでしょうか

4530

パンを食べる後からアカミミガメが後を付いて来る、近くの公園で孵ったばかりのカワセミの雛がカメにパクリと飲み込まれたのを見たことがありますので、このようにカメに追いかけられるところを見ると気が休まりません

0661 雛の後を大きな真鯉と緋鯉が追いかけています、釣りも趣味の鳥友がここには大きな雷魚もいると言われていましたので気になります

1651 人から与えられた餌を持っていたので鯉にしつこく追いかけられていました、雛もここまで大きくなると鯉から故意には襲われないと思いますが見ていると気持ちが良いものではありません

2561 カルガモの雛3羽にイジメニあっています

2640 お母さん、助けて~~、イジメッコがいる~~~この池に定住している先住のカルガモ雛も普段見慣れない黒い雛はイジメの対象のようです

|

« 雛 | トップページ | 蒼鷺 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ケンさんおはようございます。そちらでは、
キンクロ営巣するんですね!大阪では、冬鳥として近くの池にやってきます。雛は初めてなのでめっちゃかわいいです。餌やりで、お悩みのようですが主張されているのが正論と思いますが、、

投稿: tokko | 2010年8月30日 (月) 07:18

tokkoさん
こんばんは
キンクロハジロの雛は本当にめんこい!
正論を吐いて上司・先輩を困らせた青二才の頃を思い出しました。
近所の池は餌やりを楽しむ人が大勢います
多勢に無勢の正論が通らないのは今も昔も変わらない気がします。
ご声援をありがとうございました。

投稿: ken | 2010年8月30日 (月) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雛 | トップページ | 蒼鷺 »