« さび鮎と鶚 | トップページ | 瑠璃懸巣の島の思い出 »

2010年10月21日 (木)

昨日の鶚の撮影は雨降りで空振りでした、遠くの木どまりや電線に止まる時曇天や小雨降るなかの飛翔など現場におられたカメラマンは熱心に撮られていましたが、昨日はなかなか巧く撮れない飛込みだけにこだわっていたのでやる気がなく早朝から11時まで一度も飛び込まないので、諦めて撤収をしました。今日は三日前の鮎の捕獲と飛翔です、各写真は成鳥か若か、雌雄はどちらか、落ち鮎なのかを解明するために大きくトリムしましたが結果はいつもの通りよく分りません、 今朝は昨夜の天気予報を見て今日の鳥撮りは休みとしていたので朝寝坊眼でブログが遅くなりました。

0341 飛び出し1、雨覆いの各羽に淡色の羽縁があるので若のようです

0351

飛び出し2

0441 緑を背景に飛び出し3、図鑑では胸の斑が広いと雌、狭いと雄とありますがまだ色も薄く雌雄の判定には若すぎると苦しい言い訳、こんな言い訳は良いわけがない。

0462 鮎を二匹掴んで水中からの飛び上がり、背羽の羽縁が白く目立つのまだ若鳥、ピントが尾羽にあるが鮎にはさび色がないようだ、もう一匹は腹しか見えないので腹立つ、昨夜負けたのは原辰則

0601

鮎二匹を持つ脚がまだ青白いので青二才、二匹を持っての飛翔

0631

青二才は経験不足、鮎を落とした瞬間、落ち鮎に目を落とす、鮎の爪痕がハッキリ見えてサッパリ冴えない若い個体です

0691

羽角の褐色が少ないので若もしかすると今年の幼鳥かも、、残りの一匹を大事そうに抱えての飛翔です

0711 採食場所を目掛けて上目線の飛翔、胸の斑も少ないので雄の可能性有りです

|

« さび鮎と鶚 | トップページ | 瑠璃懸巣の島の思い出 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

もう・・・お父さん!!おかしすぎ!!
「もう一匹は腹しか見えないので腹立つ、昨夜負けたのは原辰則」・・・・(--
ブログみながら笑いこけてますぅ~(^^;
「座布団1枚~♪」
あと、リンク先のアドレスが、日本ブログ村になってますが・・私達のブログのtopにリンクお願い致しますm(__)m
http://kawachan.blog.shinobi.jp/
それとも、高度なテクで1票入れた事に??なるの??(??)
すみませんが、ご確認お願いします♪

投稿: ミント | 2010年10月21日 (木) 18:56

ミントさん
向寒に向かい腰が冷えるので温かい座布団をありがとう!
私はカレーは好きですが加齢は嫌いです!高度なテクニックではなく低度なミステークです、リンク先の確認をしなかった凡ミスです、これも加齢によるボケの始まりでしょうか、今日から本当に本格的なボケが始まったようです、ホントにミントさん御免なさいm(__)m
HNも古希にちなんでコッキーに改名しようかな???

投稿: ken | 2010年10月21日 (木) 20:05

コッキーへ♪
私もカレーは好きですが加齢は勘弁ですね(^^;リンク先修正ありがとうございましたm(__)m もう・・古希ですか!!!(**)

投稿: ミント | 2010年10月21日 (木) 22:24

ミントさん

おはようございます

もう古希ですがまだ古希です

人生の黄昏のようなHN案は家族から

コキ下ろされましたので、この案は落ちました。

投稿: ken | 2010年10月22日 (金) 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さび鮎と鶚 | トップページ | 瑠璃懸巣の島の思い出 »