« 桜木と蝦夷鶲 | トップページ | 夏の思い出、熊啄木鳥の給餌 »

2010年10月 5日 (火)

蝦夷鶲

蝦夷鶲は秋の渡り三羽鶲のうちコサメビタキとサメビタキは日本でも繁殖する夏鳥ですが一番大きいエゾビタキは旅鳥です、春の渡りには越冬地のフイリピンやオセアニア方面から日本に渡来してから繁殖地のシベリア方面に渡る、9,10月の秋には経由地の日本を経て越冬地に渡る。午後から一等席にいた方が帰られたので観察窓に移動するも来たのはシジュウカラとメジロさんだけで目的のキビタキ雄やこの日水場に一度も現れないエゾビタキなどが来ないので3時で片付けを始めたら、中央の大きな観察窓を交替した「ケンケンとミントの鳥撮りLife」のIご夫妻がエゾビタキが水場に来た!との声に収納したカメラバッグから慌ててレンズとカメラをセットして旦那さんが譲ってくれた左の窓から撮影開始、水を飲んだ直後からメジロに追われるまでの5分間の撮影を済まして終わり良ければ全て良しと気分良く下山した。

2920 水場の縁でも緑を背景に得意の垂直立ち

3220

水飲み直後のエゾビタキ

3370 この姿勢がいいですね!

3930 今度は枝の上で見返りです、特徴の白い羽縁が綺麗だ!

4190

枝に嘴を押し付けて擦り嘴のお掃除

4240

白いお腹の毛を膨らませて大きく見えます

4331

鳴いたのか?拡大して見ました(これ以外の写真は全てノントリです)

448

下からメジロの水浴びの水滴が上がる中で留鳥の12cmの小さいメジロに対して15cmの大きい旅鳥のエゾビタキの方が引いています、このあとエゾビタキが飛び去りましたので撮影を終了

|

« 桜木と蝦夷鶲 | トップページ | 夏の思い出、熊啄木鳥の給餌 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お元気ですか?
権現山では楽しかったです♪お世話になりました。エゾビ撮れて良かったですね~(*^^*) もう・・しまいかけたら・・ですもんね・・こっちも焦りました(^^;
窓の数を増やして欲しいですね・・しかし・・皆さん早起きですね・・(・・;
またフィールドでお会いしましょう!
私達のブログにも遊びに来て下さいね♪

投稿: ミント | 2010年10月 6日 (水) 21:14

ミントさん
こんばんは
その節はお世話になりました
お陰様で今期二度目の撮影で水場のエゾビタキを撮れました、三度目は5日に行きましたが窓は空いていましたが9時過ぎまで出たのはキビタキ♀くらいで天気が良かったが出が悪いので9時過ぎには撤収しました、鳥の出にムラがあるようです。ブログにもお邪魔させていただきますので宜しくお願いします。

投稿: ken | 2010年10月 6日 (水) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜木と蝦夷鶲 | トップページ | 夏の思い出、熊啄木鳥の給餌 »