« 白長元坊の狩 | トップページ | さび鮎と鶚 »

2010年10月19日 (火)

落ち鮎と魚鷹

昨日は今シーズン初めて相模川の落鮎を捕獲するミサゴを撮りに出掛けました、午前9時頃の川岸には約50人のカメラマン、鳥友や顔見知りの方々がレンズの砲列を並べていました。現場到着間も無く石の多い浅瀬にミサゴの飛込みがあり、鮎を二匹を掴み飛び上がり飛翔・旋回後に落鮎の落ち鮎、お気に入りの高い電線に採食のために着地、 名古屋で開催された生物多様性条約COP10開会日に鮎とミサゴの食物連鎖に関する写真です。

0361_2

水面を見ていたが突然の飛び出し

04501_2

飛び込んで飛び上がった時には二脚に二匹の落鮎、D300では近すぎて羽が入りませんでした。

0470_2

鮎も必死に暴れています

0490

旋回して飛び出し場所に戻ります

0560

緑の背景に鮎獲りのミサゴが飛ぶ

0630

二匹の落鮎の片方が落ちた、これが正真正銘の落ち鮎です。ここが本日の落ちですがこの後も続けます。

0750

とまり場所の電線を通り過ぎてからUターン

0840

そして飛び出した場所に着地する直前

|

« 白長元坊の狩 | トップページ | さび鮎と鶚 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!kenさんの言い回し方や文章は実に面白いですね(*^^*)二匹の落鮎の片方が落ちて、ミサゴさんはガッカリかしら?でも・・2匹も掴むなんて・・すごい洞察力だわ!これが正真正銘の落ち鮎ですか。いい落ちですね!
ps ケンさんのサイト リンクしても宜しいですか?

投稿: ミント | 2010年10月20日 (水) 08:26

ミントさん こんにちは
いつもご訪問をありがとうございます
携帯で見る口の悪い友人からは自己満足の親父ギャグと駄文の上に長文なので迷惑して言われていますが、これも事故責任と自己責任を自認しています、こんな拙いブログですがリンクフリーとなっています。先日リンク先からブログのタイトルとアドレスを変えたのに訂正していないと苦情がありましたがリンク先のメンテナンスも停年している定年後のブロガーです。

投稿: ken | 2010年10月20日 (水) 13:34

リンク先のメンテナンスも停年している定年後のブロガーさんへ(^^)(笑
白いチョウゲンボウはいなくなってしまったのですか・・元気に生き延びて行って欲しいですが・・自然界では弱肉強食ですからね・・(--
リンク貼らせて頂きます!ありがとうございます(^^)
私達のサイトも自己満足の世界ですが・・リンク宜しければお願い致します。
では またフィールドで(^^)♪

投稿: ミント | 2010年10月20日 (水) 23:23

ミントさん
遅いおはようです
こんな拙いブログにリンクをありがとう
お名刺の交換直後からお気に入りに入れてブログを拝見させて頂いております
今鳥撮りが楽しくて楽しくて活き活きした様子が伺われてマンネリ化している自分を反省する鏡のように思います、昔の名前はken3でしたがkenにしました、ken3だとken2さんの子分になってしまいます、これからも宜しくお願いします。

投稿: ken | 2010年10月21日 (木) 10:10

こんばんは!今日は朝ケンケンが出勤途中に「ジョウビタキ♂」を見たと写真を携帯で送って来ました。私達には、どれもみな初見、初撮りです(*^^*)
「ken3だとken2さんの子分になってしまいます」笑わせないでーーーー!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
昔から主人は「kenxken」でした(^^)
ケンさんの写真はマンネリ化ではなくて、どれも本当にすばらしいと思いますよ!(^-)-☆
リンク ありがとうございましたm(__)m
こちらこそ これからも宜しくお願いします♪

投稿: ミント♪ | 2010年10月21日 (木) 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白長元坊の狩 | トップページ | さび鮎と鶚 »