« 萩と大猿子 | トップページ | 日本の秘湯を守る会・黒川温泉・新明館 »

2010年12月27日 (月)

地上の赤い星オオマシコ

年末の野暮用で撮影を休止していますので二年振りのオオマシコを二日間撮影した昨日の続きです、暮れになると日が経つのが一層早く感じるがもう四日前の地上に舞い降りたオオマシコです、 時の過ぎ去り行くと言えば例年の紅白で一番思い出すのは八年前の黒部ダムのトンネルの中からの実況中継で中島みゆきが歌ったプロジェクトXのテーマ曲「地上の星」です、新製品の開発にも関わった経験から企業戦士を讃えたNHK番組は見逃せない番組でしたのでプロジェクトXの「地上の星」は忘れられない歌でした、歌詞の中では鳥はツバメでしたが今日は年末最後の洒落で地上の赤い星オオマシコです。明日からは野鳥のブログは現役時代を思い出して年末休暇に入ります。 この一年間のご訪問に感謝致します。

5050 小鳥は枝止りが絵になりますがオオマシコは地上でも絵になります

6060 人が蒔いた餌に集まるオオマシコ♂二羽に焦点を当てた、どちらにピントを合わせて良いか迷う一瞬です

2500

萩の木の下で落ちた実を探すオオマシコ雌

3460 オオマシコの若雄と雌の区別は難しいが右はかなり赤いので若雄かな、左は雌かな、ベニマシコの雌と若雄の区別と比較するとかなり難しい。

3780

落葉の中で萩の実を採食する雄

2191

地面に蒔かれた粟に群がるオオマシコの群れ、どこでも構わず餌を蒔く人には迷惑するのは小鳥だけではありません。これでは主採は萩の実で副採はアワが逆転してしまいます。

10850

図鑑では若雄は雌よりも赤味が強いとあるがこの子は若雄それとも成鳥雌どちらかな?どちらにしても大猿子です。

|

« 萩と大猿子 | トップページ | 日本の秘湯を守る会・黒川温泉・新明館 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ケンさんは今年も色々な場所に行って鳥撮りをされているんですねぇ!走行距離もすごいですね!オオマシコ 私達も是非行って撮って来たいですが・・タイヤを交換しないと・・(^^;
今年はお世話になりました。良いお年を~(^0^)来年もフィールドでお会いしたいですねぇ~♪風邪などひかれませんように!

投稿: ミント | 2010年12月30日 (木) 01:33

ミントさん
おはようございます
昨日現地に行かれた鳥友からの連絡によりますと、国道から山道に入るとそこは雪道でしたが約10kmを無事に走り、林道のオオマシコのポイントでは写真が撮れたと報告が入りました。若いご夫婦のミントさんに10月初めにお会いして以来3ヶ月経ち年が暮れます、来年はどこのフィールドでお会いするか楽しみです、良い年をお迎え下さい。fuji

投稿: ken | 2010年12月30日 (木) 04:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 萩と大猿子 | トップページ | 日本の秘湯を守る会・黒川温泉・新明館 »